子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記2 > 9-8アイスクリン騒動

海とビーチと
*子連れ沖縄旅行記*

8.アイスクリン騒動










 グリーンフラッシュビーチからの帰り道にちょっとショックだったこと、それは・・・。
 いつも沖縄の路上で気になるものと言えばBICアイスのアイスクリン。
 だって名護市内を通過するとき必ず2、3軒見るのだ。
 道端にパラソルを立てて学生バイトらしい若い女の子がアイスクリームを売っているのを。
 バリエーションとしてたまに男の子だったり、複数の女の子だったり、古宇利島のようにやけに目立つクラシカルなワゴンだったりするが、とにかく道端で売っているのがお約束。
 去年からずっとあれを食べたいと思っていたが、いつもBICアイスのパラソルを発見するときは、急いでいたり、アイスを食べる気分じゃなかったりして、どうにも縁がなかった。
 今日こそは絶対アイスクリンを買って食べるのだ。
 そう思っていたのに・・・。
 「あれ? この辺に昨日はパラソルあったよね」
 「土日だけなんじゃないの?」とパパ。
 「・・・大丈夫。ここは無くても、いつも必ず名護市役所の前では売っているから」
 なのに、今日に限って名護市役所の前にもパラソルは無かった。
 「悔し~い。今日こそは食べようと思っていたのに!! やっぱり昨日の日曜日に買うんだった~」
 仕方がないので部屋に戻って食べることにした。
 昨日、かねひででこっそりブルーシールアイスを二つ買っておいたのだ。





 ところがこれまたそうは巧くことが収まらないもの。
 ブルーシールアイスはレナに見つかって食べられてしまった。
 チョコ味とソーダ味を買っておいたのだが、レナがチョコ味を独り占め。
 面白くないのはカナ。彼女はチョコ嫌いだ。
 「私もアイスが食べたい」
 「こっちを食べれば?」とソーダ味を指さすが、炭酸飲料も飲まない彼女のこと。もちろんいらないと言う。
 あまりぐずぐず言うのでパパとコンビニで好きなアイスを選んでくることにした。
 買って帰ってきたのは「南国白くま」。
 「白くまって沖縄じゃなくて九州のアイスじゃなかったっけ?」
 「どっちでもいいじゃん」とパパ。
 南国白くまシリーズの動物フロート くまと白うさぎの二種類。
 やけに可愛いじゃない。





■左上と右上 沖縄でアイスと言えばブルーシールアイスクリームでしょう
■左下と右下 南国白くまは沖縄じゃないでしょ(笑) 動物フロートのくまと白うさぎ 




9-9沖縄でウラたまへ続く


子連れ沖縄旅行記2 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME