子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記2 > 5-23夜のビーチのミッション

海とビーチと
*子連れ沖縄旅行記*

23.夜のビーチのミッション






 最後のポイントにやってきた。
 ビーチだ。
 カナやレナが初日に貝と一緒に拾った木の実が落ちている。Ryuさんはそれをひとつ拾って、ウルトラマンの顔に似ているからウルトラマンの実だと言った。
 「この木の実は海に落ちて、波でいろんなところに流れ着くんだね。こないだ台風が来たから沢山落ちたみたいだ」
 海の上に蠍座が輝いている。
 「ほら、蠍座の尻尾まで全部見えるようになったよ。あっ、天の川も判るかな。あの辺にうっすらと・・・」
 「見えた」とカナ。
 そしてRyuさんは、今度は青いバケツを三つ取り出して子どもたちに配った。
 「今からみんなにやってもらうことがあります。
 まず最初にカニを捕まえて、それからヤドカリを捕まえます。
 カニは足が速いカニです。みんなが走るよりずっと速い。でもぼくが言うとおりにしてみんなで協力すれば捕まえられます。
 カニは海へ向かうときは速いけど、浜を縦に走るときは遅くなります。カニを見つけたらぼくが波打ち際から追い立てるから、みんなは浜の方で追いかけて下さい。あと、砂に潜れば捕まえられます。
 カニは穴にいることもあります。砂に両手の親指と人差し指を繋げたぐらいの大きなカニの穴を見つけたらのぞいてみて下さい。もし穴からカニの足が見えたら、ぼくを呼んで。スコップで掘ります。足が見えなかったらカニは深いところにいるので諦めて下さい。
 カニを捕まえた後はヤドカリが棲むところへ行って、ヤドカリを沢山捕まえます。夜に出てくるヤドカリはとても大きいです。一人10匹を目指しましょう。五人だから50匹。
 沢山捕まえれば捕まえたほど、面白い物が見られます。
 ヤドカリを捕まえたときの注意は、捕まえたらすぐにバケツの中に入れること。もし近くにバケツが無い場合は逃がしてやって下さい。そうしないと逃げようとして殻から出てそれきり殻に戻らないヤドカリが出るので」

 というわけで、今夜最後のミッションはカニとヤドカリ捕獲大作戦。


カニとヤドカリ捕獲大作戦の使命を帯びて、予行練習をするカナ




5-24足の速いカニを追えへ続く


子連れ沖縄旅行記2 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME