子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記2 > 5-21やんばるの森のホタルたち

海とビーチと
*子連れ沖縄旅行記*

21.やんばるの森のホタルたち






 草むらに何か窪んだ跡がある。
 「これは何の動物がつけた跡だと思う?」
 カナもレナも判らなくて首を横に振る。
 「レナちゃんよりずっと大きい動物だよ。これは、イノシシの跡」


ヤンバルマイマイ  モンパの木のRyuさん撮影
かなり大きなカタツムリでやんばるの森にいる。
実はホタルの幼虫はカタツムリを食べるって知ってた?
ということは、カタツムリがいないとホタルもいないってこと



 だんだんホタルが増えてきた。
 それとともに辺りは益々暗くなってきた。
 Ryuさんがホタルを呼ぶ。
 点滅するライトに誘われて、あちらから、こちらからふわふわとホタルが集まってくる。
 「ここは町とやんばるの森の境目です。
 ここの水が枯れると、もうホタルたちは生きられません」
 この水は枯れるのだろうか。枯れるとしたらいつだろう。10年先か、5年先か、それとも・・・。そんなことは思いたくない。
 「沖縄のホタルは下から上に舞い上がるのではなく、上から下に舞い降りてきます」
 その言葉通り、闇夜のように暗い葉を広げた木の下を、儚い光がいくつもいくつもゆっくりと降りてくる。
 何匹いるだろう。
 小さな灯りを数える。
 幻想的で、それはまるで夢の中のような光景だった。

 レナがまた、ホタルを持たせてもらった。
 「きれい・・・」
 でも、うっかり手を広げた隙に、青白い灯りはぽうっと手の平から離れて浮かび上がっていく。
 「ホタルさん、行っちゃう・・・」
 見上げると、もうホタルの姿は無かった。
 そして他にもホタルの幼虫や巨大ポトス、蝉の抜け殻を見せてもらったりして、いつの間にか私たちはまた、車を停めてあった元の場所に戻っていた。



5-22オオコウモリの木へ続く


子連れ沖縄旅行記2 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME