子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記2 > 5-17夜の森の生き物たち

海とビーチと
*子連れ沖縄旅行記*

17.夜の森の生き物たち






 しばらく走った後、Ryuさんは車を停めてみんなを下ろした。
 車のすぐ近くの木で「がさっ」という音がした。
 「しーっ。コウモリがいますよ」
 見ると少し離れた枝に何かがぶらさがっている。
 逃げる気配はない。しきりと木の実を食べているようだ。辺りは暗いけれどコウモリの首回りが白い毛で覆われているのが判る。
 しばらく眺めた後、オオコウモリは他にも見られる場所があるので次に行きましょうとRyuさんが即した。

 次は木だった。
 ちょうどオーストラリアで言う絞め殺しのイチジクのような木だ。ひも状の根が見上げるほど高い枝から垂れ下がっている。
 「この木はがじゅまると言います。枝から根っこが出て来るんだよ。面白いでしょ。どんどん垂れ下がって家みたいになることもある。この木に住んでいると言われている赤い髪の子どもがいるんだけど知ってる?」
 知ってるけどここは子どもたちに考えさせた方がいいだろう。
 照れているのか、知らないという言葉も口に出せずにいるカナとレナ。
 「キジムナーって言うんだよ。ぼくは見たことがないけど、今でも時々目撃例がある。見たっていう子どもがいるんだよ」
 夜のガジュマルの木は本当に誰か隠れていそうだ。

 道の脇に、懐中電灯に照らされて何か動物の目が光った。
 「これは子猫だね」
 なーんだ・・・じゃない。去年ヤンバルクイナについて調べたとき、野良猫がヤンバルクイナの減少に拍車を掛けているという現実を知ったはずだ。
 猫はかなり小さい。
 子どもたちはこちらへ呼ぼうと手をひらひらさせた。
 「ドライブに来て猫を捨てていく人たちがいるんだ。可哀想だけど、あの猫も逞しく生きていくでしょう。むしろ猫にやられてしまう生き物の方が・・・」
 Ryuさんの言葉の最後は聞き取れなかった。
 「さあ、次へ行きましょう」


ホオグロヤモリ モンパの木のRyuさん撮影



 ひときわ暗い一角があって、か細い光がゆらめいた。
 「ホタルが出てきた。後でもっとホタルの集まる場所に行きますから大丈夫ですよ」
 歩き続けていくと、夕方には雲の多かった空もいつの間にか綺麗な星空だ。
 「暗くなってきたから星が増えてきた。あれが蠍座ですね。でもまだ尻尾までは見えないかな。あれは何だか判るかな?」
 山の黒いシルエットの近く、星と同じ明るさの何かがはっきりと判るスピードで移動していく。
 「人工衛星です。日没後によく見えます」
 プラネタリウムでも日没後の様子を投影するときに人工衛星を教えてくれるけど、星と違って自分では光らないから、太陽が沈んで間もない時間の方がよく見えるんだ、なるほど。
 「音が聞こえませんか?」
 何だろう、とみんなで考える。
 虫の声。カエルの声。川のせせらぎ・・・。
 大きなナメクジを見つけたり、大きなカタツムリを見つけたり。
 パパが一番後ろを煙草を吸いながら歩いていたら、
 「ここはいいんですけど、ホタルの沢山いる場所は禁煙でお願いします」とRyuさんに言われてしまった。
 ホタルは水が綺麗で空気が綺麗で風が無く真っ暗なところにしか現れないと言う。

 今度は茶色いヤモリを見つけた。
 「本土のヤモリは明るいところに集まる虫を食べるから明るいところに集まるけど、沖縄のヤモリは暗いところを好むんだよ。沖縄のヤモリはチーチーって鳴きます」
 昔、東京のヤモリの泣き声も聞いたことがある。あれは「キュー」って鳴いていた。
 「あっ、今何か聞こえませんでした?」
 ヤモリじゃなくて? 聞こえなかった・・・。
 「フクロウですよ。向かっている方角にいるかもしれない」




巨大ナメクジ




5-18ホタルを呼ぶへ続く


子連れ沖縄旅行記2 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME