子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記2 > 4-9もう一度海の中

海とビーチと
*子連れ沖縄旅行記*

9.もう一度海の中










 最後にもう一度一人でロープの近くまでシュノーケルに行かせて貰った。
 午前中より潮が満ちて、海底の世界が遠ざかっている。
 それでも魚は多い。
 特に人なつこいチョウチョウウオがいて、カメラを構えると寄ってくる。
 カメラを構えないとそのままなので、カメラを餌か何かと勘違いしているらしい。
 撮ろうと思ってじたばたしている隙にやってきて、実際にシャッターを押すときには遠ざかっちゃってる。こんなに近くのいるのになかなか写せない。
 あまりに魚たちがカメラに興味を示すので、近くで餌付けでもしているのかと思ったら案の定、すぐ先の珊瑚のところに体験ダイビングの一団が沈んでいた。
 体験ダイビングのコースは確実に回れるように海底にロープで道筋をつけてある。
 それはまさに思いっきり遊泳区域の底だったりするので、シュノーケルしながらダイビングの様子も観察できる。
 黒いウェットスーツに身を包んだ体験ダイバーたちは、海底のロープにしがみついて、珊瑚の下にいる小さなシマシマ魚の一群をじっと観察していた。





たかがシュノーケル、されどシュノーケル。水納島の水納ビーチには吃驚するほど沢山の魚がいる。しかも透明度抜群なので一番底までよく見えること!!




4-10帰りの船へ続く


子連れ沖縄旅行記2 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME