子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記2 > 1-12お急ぎコース完了

海とビーチと
*子連れ沖縄旅行記*

12.お急ぎコース完了








首里城の正殿・・・正面から見るには800円払って有料エリアに入らないとね



 最後が京の内。
 城内で最も神聖な場所だったという。
 城より一段高いところに作られており、建物があるわけではなく場所の名だ。
 登っていくと、有料エリアの正殿の屋根が見えてきた。
 流石にきらびやか。
 国王の象徴であったという龍が屋根の要所を守っているのが見える。

 お急ぎコースのスタンプを集め終えたところで「集めても何ももらえないの?」とカナ。
 現金だな。
 「せっかく暑い中歩き回ってスタンプ集めたのに」
 いいじゃない、何ももらえなくても。
 「この紙のお船でも良いか」と諦め顔。
 地下に駐車場のある首里杜館に辿り着いたとき、スタンプラリーのゴールがあったので、駄目元で行ってみると、
 「スタンプ集め終わっていなくても大丈夫ですよ」と係りのお姉さん。
 そのうえ用紙を出すと、「あら、ちゃんと全部集まっているじゃないですか」とにっこりしてくれた。
 全部埋めなくてはいけないのかと思っていたが、各コースのどれかが埋まれば良いらしい。お急ぎコースのスタンプは集まっていたので、これで完了だ。
 お姉さんは記念品として各スタンプのデザインされたシールを子どもたちにくれた。
 なお、首里城スタンプラリーのシールプレゼントは土日祝日限定。




スタンプラリー、お急ぎコース(30分)を完了
左が記念シール、真ん中がスタンプラリー用紙、そしてスタンプラリー用紙の上に乗っているのが、系図座・用物座で頂いた折り紙のサバニ(小舟)




1-13なかゆくい市場おんなの駅へ続く


子連れ沖縄旅行記2 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME