子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記2 > 10-8沖縄最後の味はA&Wのルートビア

海とビーチと
*子連れ沖縄旅行記*

8.沖縄最後の味はA&Wのルートビア










 那覇空港のA&Wは他の食堂と違って、3階のチケットロビーにある。
 景色は凄く良い。窓からは空港に並ぶ飛行機が見えて沖縄最後の思い出を作るにもお勧めだ。
 結構混雑していてレジは並んでいた。
 ハンバーガーやポテトなど適当に頼み、それからずっと気になっていたルートビアも頼んでみた。
 ルートビアって知っている?
 アメリカ生まれのレトロなファーストフード店A&Wの看板メニュー。
 A&W創設者の一人ロイ・アレンが、病気の友人のために編み出したと言われる薬草ドリンク。ビアと名が付くけれど、アルコール飲料ではない。
 名護のA&Wに入る度に気になっていた。
 コーラのような褐色の炭酸飲料で、A&Wで注文するとお代わり無料だ。
 見た目と名前だけではどうしてもどんな味かイメージできない。
 きっと今までに知っているどんな味とも違うジャンルのような気がする。
 怖いので今まで注文しなかった。
 でも沖縄を離れる今、飲んでおかないと後悔すると思うのだ。






 どんっと重そうなジョッキに入ってきた。
 見た目はやっぱりコーラだ。
 飲んでみると・・・
 なんだこりゃ、凄い味だな。
 甘ったるい喉飴を飲料にして炭酸を加えたみたい。
 甘さとスースーする味が分離して頭の中に届くような感じ。
 馴れると美味しいと感じるのかな。
 残すほど耐えられない味じゃないけど、お代わりしたいとはとうてい思えない。
 まあとにかく、これが今回の沖縄最後の味。




この見た目コーラみたいなのがルートビア




10-9青空パーフェクトへ続く


子連れ沖縄旅行記2 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME