子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記2 > 10-5比嘉酒造の泡盛工場見学

海とビーチと
*子連れ沖縄旅行記*

5.比嘉酒造の泡盛工場見学






 比嘉酒造は沖縄の泡盛メーカーでは大手だ。
 泡盛の他にもろみ酢製造にも力を入れており、ブランド名は「まさひろ」。
 この名前は三代目が昌廣(しょうこう)という自分の名前を訓読みに読み替えたものだと言う。
 なので見学客の中に「まさひろ」さんがいると、もれなく限定古酒フルボトル720mlプレゼントだ。なかなか太っ腹な企業だ。

 西原ジャンクションで高速は二手に分かれる。
 去年はナビの言うことを信用せず、近道だからと那覇で降りてものの見事に渋滞にはまった。
 空港へ行くなら遠回りに見えても那覇空港自動車道に入って終点で降りるべき。
 南部の糸満市へ行くにも同様のルート。
 那覇空港自動車道はいずれ空港まで繋がるようだが、今は南風原町の南風原南が終点で、その先豊見城東道路に接続して豊見城ICまで行かれるようになっている。





 糸満市内に入ると、ああ町中を走っているなという気になる。
 名護も町だがちょっと郊外に抜けるとやんばるの森だったから。
 目指す比嘉酒造は糸満漁港の近く。地図で見ると埋め立て地然とした碁盤の目の区画の中にあった。
 西崎運動公園を過ぎてひとつ、ふたつ、交差点を数える。二つ目の変形交差点になったところを左へ曲がると右手にある。
 反対車線だったので行きすぎてUターンした。
 カナとレナはお酒の工場見学と聞いて、車から降りたくないと言い出した。
 まあ興味は無いかもね。
 二人は昨日ようやく手に入れたウラたまのたまごっちに夢中。ずっと後部座席でぴこぴこやっていた。








10-6泡盛まさひろギャラリーへ続く


子連れ沖縄旅行記2 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME