子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記2 > 10-3伊芸サービスエリアの展望台

海とビーチと
*子連れ沖縄旅行記*

3.伊芸サービスエリアの展望台










 高速に乗ってしまえば那覇まであっと言う間。
 途中一ヶ所だけサービスエリアがある。
 伊芸SA。日本最南端のサービスエリア。
 というか、沖縄唯一のサービスエリア。
 結構ここはちょっとした駄菓子系の土産物も充実しているし、何より本島東海岸、金武湾を一望する絶景ポイントなのが侮れない。

 車から降りるつもりはなかったが、例によって車酔いしたレナがぐずぐず言ったので、SA内にある展望台まで行ってみた。
 水平線には右から浜比嘉島、平安座島、宮城島、伊計島。
 このうち平安座島まで、うるま市の与勝半島から海中道路が延びている。
 浜比嘉島には平安座島から橋が延び、宮城島はほとんど平安座島とくっついているし、その宮城島から伊計島にも橋が架かっている。
 この辺りの離島はもうみんな本島と繋がっている。
 右手の景色は工業地帯で高い煙突が二本。火力発電所があるのだ。
 沖縄の電力はおよそ9割が火力発電に頼っている。うるま市には、今見えている石川の発電所の他に、与勝半島にも具志川発電所がある。
 ここは海の色は綺麗でも、もう北部のような大自然ではなく人の住む町という景色だ。











10-4沖縄の温泉を検討するへ続く


子連れ沖縄旅行記2 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME