子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記 > 8-12終わりよければ

美ら国訪ねて
*子連れ沖縄旅行記*

12.終わりよければ



 行きにルネッサンスリゾートの山田スパに寄るために降りた石川ICを通過。
 パパが、まだ時間があるからどこか一ヶ所ぐらい観光していってもいいぞと言った。
 といっても30分くらいか・・・。
 まさか沖縄市の温泉銭湯 中乃湯に寄って行くほどの時間は無い。
 ここから那覇・空港方面に行く途中で寄れそうな観光スポットねぇ・・・。
 初日に行きそびれた首里城ぐらいかな。
 守礼門ぐらいはカメラに収めたい気がするなぁ。
 「いいよ」
 でもって一度はナビに首里城の場所を入力したのだが、
 「あっ、首里城公園の入館料は800円だ」
 「じゃ、諦めよう」
 いや、800円が惜しいって言うんじゃなくて、800円払うなら、もっと時間のあるときにゆっくり見たいじゃない。
 走って行って、ちらっと見て、また走って帰るんじゃ、800円は高いよ。
 首里城は今度ゆっくり見に来よう。
 きっと、「今度」があるさ。


高速道路から見る海の色もこんなだものね


 もう一度、ナビの行き先を修正。
 今度こそ寄り道せずにジャパレン那覇空港営業所へ。
 妙に小利口なカーナビは、市内を迂回して空港へ向かう那覇空港自動車道を通ろうとはせずに、近道の西原ICで降りて市内を突っ切る道を示した。
 那覇は流石に沖縄最大の都市で、うんざりするほど渋滞していた。
 こんなことならナビ任せにせず、自動車道で迂回すれば良かった。
 結局、渋滞を抜けるのに時間がかかり、空港に着くときにはタイムスケジュールの帳尻が合っていた。
 終わりよければ全て良し、だ。


上は泊埠頭ターミナルとまりん

左はゆいレール

ちょうど旭橋の東急インが見えてきたとき、カナが言った
「あそこが最初の日に泊まったホテルだ」
「よく覚えてるね」
「だって窓からあの象が見えたから」

・・・象・・・?
沖縄で象・・・??

よく見たら佐藤製薬のサトちゃんだった(笑)




8-13.那覇空港へ続く


子連れ沖縄旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME