子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記 > 7-8野生パイナップル?

美ら国訪ねて
*子連れ沖縄旅行記*

8.野生パイナップル?



 手すりのない岩場の先端にも行かれるようだが、子供たちが転落しても困るし自分も高所恐怖症なので近寄らなかった。
 ここは後ろに金剛石林山という奇観がそびえているように、太古の石灰岩が削られて一種独特の景観となっている。
 ふと遠くを見やると、巨大なヤンバルクイナ・・・。
 あれはヤンバルクイナ展望台。
 これから行くつもりだ。


このあたりの景色は本当に凄い 西海岸のビーチとはまるで違った景観


 その前に辺戸岬レストハウスで一休み。
 暑いのでぜんざいを注文。
 沖縄のぜんざいと言えば、クールな氷ぜんざい。
 最初、これなに?と手を出さなかったカナも、レナが美味しいよーというとちょっとその気になったみたい。
 元々甘いもの嫌いでも、あんこやお餅は好きなんだから、白玉の入った小豆味かき氷が口に合わないわけがない。
 美味しいでしょ?
 自販機にはウチナーなドリンク。
 いろいろなメーカーから沖縄独自の飲料が出ているが、伊藤園はシィクワシャースポーツにシィクワシャーティー。
 このシィクワシャーティーを一本飲んでみたが、まあレモンティーとそんなに変わらなかった。
 辺戸岬を出ると、道ばたに野生のパイナップルの生る木が・・・。
 いやそんなわけない。
 パイナップルはこんな頭上に生らないよ。
 これはアダンの実。
 でもパイナップルそっくり。


沖縄のぜんざいは普通に頼んでも氷ぜんざいが出てくるそうな あまりの冷たさに眉間にしわが寄ってます
辺戸岬レストハウス内に飾られたサバニ(小舟)
沖縄伊藤園はなかなか斬新なラインナップ
どう見てもパイナップルでしょ。野生のパイナップルかと思うよ




7-9.ヤンバルクイナ展望台へ続く


子連れ沖縄旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME