子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記 > 6-12今日も道の駅 許田

美ら国訪ねて
*子連れ沖縄旅行記*

12.今日も道の駅 許田



 子供たちがいないとフットワークが軽くなるので、このままついでにもう一ヶ所寄ってみることにした。
 いったんマンションの駐車場に戻り、今度は車を出す。
 目的地は道の駅 許田。
 この間立ち寄ったときは、子供たちがぐずぐず言ったこともあり、ゆっくり見られなかった。
 今度こそ。
 しかし、何故か車を出したとたんもくもくと行く手に立ちふさがる暗雲。
 名護市内から許田まではほんの10分も走らずつくはず。
 それがどうしたことか、さっきまでの青空が嘘のように、いきなりフロントガラスに当たる雨粒。
 やっぱり私たちの行く手がいつも晴れているのは娘たちの晴れパワーのおかげなのだ。
 こっそり別行動を取るのは許さないとばかりの空模様だった。


子供たちと別行動取ったら、いきなり雨が降ってくるし


 道の駅許田の駐車場は混雑していた。
 ぐるっと一周して、ちょうど前の車が出たスペースに停めさせてもらう。
 店内は相変わらずパイナップル山積み。
 海ぶどうを購入。
 海ぶどうは今、ほとんどが養殖。
 鮮度を保つため、こういった店ではどこも水槽に入れてぐるぐる回している。

 鮮魚売場もすごい。
 東京じゃ考えられないような蛍光色の熱帯魚のアラが詰め合わせで売っている。
 パパは「本当にこんな色の魚からいい出汁が取れるのかなぁ」と不審そう。

 うこんや蜂蜜、ポークランチョンミートの缶詰も買った。
 このランチョンミートはゴーヤーチャンプルーに最適。沖縄ならどこででも売っていると聞いた。
 買い物を終えて戻ると、やっぱり名護は青空の下。
 カナもレナも自分たちのいるところは、ちゃっかり晴れさせているらしい。


道の駅 許田は今日もパイナップルがいっぱい 海ぶどうはこんな風に水槽に入って、ぐるぐる回っている
い、色が・・・ もっと色が・・・すごすぎ




6-13.ジーマーミー豆腐へ続く


子連れ沖縄旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME