子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記 > 6-11謎のメニュー、じゅーしー

美ら国訪ねて
*子連れ沖縄旅行記*

11.謎のメニュー、じゅーしー



 メニューを見ていてまたまた気になるものを見つけた。
 じゅーしー。
 じゅーしーって何だ?
 単品120円と安くて、ソフトドリンクのついたセットもある。
 このソフトドリンク付きって言うのがミソだなぁ。
 デザートの一種かなぁ。
 ジューシーって響きからして、何だか果物を絞ったものが入っていそうじゃない?

 じゅーしーとコーラのセットも追加してみた。
 すると、
 「!!」
 運ばれてきたのはなんとヒジキの入った炊き込みご飯。
 それもお茶碗一杯。
 とてもそばを食べた後にこんなに沢山食べられないよ~。
 沖縄の言葉で「じゅーしー」とは炊き込みご飯のことだった。
 間違ってもデザートのつもりで頼んではいけない。

 三枚そばは普通の味だったが、山原地鶏そばは美味しかった。地鶏を焼いた香ばしさがよく出ている。
 厨房に一声かけて、じゅーしーが食べきれないので持ち帰りたい旨伝えると、袋をくれた。
 たぶん持って帰れば子供たちが喜んで食べると思う。


デザートだと思って注文したモノは・・・ 後で部屋に帰っておにぎりにしてみた




6-12.今日も道の駅 許田へ続く


子連れ沖縄旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME