子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記 > 6-4OKINAWAフルーツランド

美ら国訪ねて
*子連れ沖縄旅行記*

4.OKINAWAフルーツランド



 さて、今日は久しぶりにビーチ以外の遊びをしようと決めていた。
 名護に来てからもう毎日ビーチ三昧だったから。
 沖縄本島北部には、いくつか観光名所がある。
 子連れ向けのテーマパークに目的を絞っても、ナゴパラダイス、ネオパーク・オキナワ、ナゴパイナップルパーク、OKINAWAフルーツランド、ゴーヤーパーク、やんばる亜熱帯園といくつもある。
 この中からパパと二人でOKINAWAフルーツランドとネオパーク・オキナワを選んだ。
 私自身があまりパイナップル好きじゃないので、ナゴパイナップルパークは外して、蝶と鳥のいるフルーツランドと、今夜ふうりん祭りというお祭りが開催される動物園ネオパークを選んでみた。

 ナゴパラダイスをのぞけば、残りの施設はみな名護から本部半島へ向かう山側の道の近くにある。
 フルーツランドもネオパークも、名護市内から車で10分とかからない。
 フルーツランドはナゴパイナップルパークの隣だった。
 11時ちょっと前。
 巨大パイナップルのモニュメントがあるパイナップルパークを過ぎて、OKINAWAフルーツランドの駐車場に車を停めた。


手前が名護パイナップルパーク、奥にOKINAWAフルーツランド ゲートはちょっと安っぽい感じ


 トロピカル王国と書かれたちょっと安っぽいボードのゲートが待っている。
 パパはいまいち乗り気ではないようだ。
 もともと彼はフルーツ嫌いだし。
 ゲートをくぐると今のシーズン、園内で実が生っている植物の名前が並べてあった。
 フルーツランドで見ることができる熱帯果樹は37種。そのうち20種が現在実をつけているという。
 パパイヤ、バナナ、パイナップル、アセロラ、ピタヤ(ドラゴンフルーツ)、グァバ、シークワーサー、マンゴなどは判る。
 フトモモ・・・は、太股じゃなくて、確かオーストラリアのユーカリがフトモモ科だったな。
 サボジバ、ジャボチカバ・・・こうなるともう、さっぱり判らない。
 いったいどんなフルーツなのやら。



6-5.トロピカルなフルーツゾーンへ続く


子連れ沖縄旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME