子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記 > 6-1朝の名護で見つけたもの

美ら国訪ねて
*子連れ沖縄旅行記*

1.朝の名護で見つけたもの




六日目 2005年8月28日(日)


 日頃、日焼けというと肩が一番酷い。
 立っているとき、座っているとき、肩に直角に太陽光線が当たるからだ。
 だからつい日焼け止めは肩にたっぷりぬる癖がついていた。
 油断した。
 一昨日、瀬底島でシュノーケルした後、背中がばっちり焼けてしまったことに気づいた。
 それでもこのときは時間も短かったし、既に午後の日差しだったから大事には至らず済んだ。

 問題は昨日の水納島だ。
 瀬底島の教訓を受けて、マンションから徒歩1分のドラッグストアで新品のSPF50の日焼け止めを買って、家族全員しっかりと複数回ぬりこんだはずなのに。
 背中は特に重点的にぬったはずなのに。
 やはり自分では上手くぬれないからと、子供たちに頼んだのが敗因だったのか?
 昨夜は私とパパとレナと、三人とも背中が痛くて苦しんだ。
 肩胛骨の下と、背中の下の脇寄りが特に痛い。
 日頃こんなところ日に当てないからなぁ。
 カナだけは誰より真っ黒に焼けているのにけろりとしている。
 しかしここまで黒いと日本人に見えないぞ。
 とりあえず背中の痛い三人は、互いに火傷の軟膏を塗りあって床についた。
 沖縄の太陽は強烈だ。
 海で遊ぶのは楽しいが、果たして帰る頃はどんなありさまになっているだろう。


パパのお散歩写真。夜明けの21世紀の森ビーチ。


 この日の夜明けは、パパは一人でビーチに行った。
 いつもの21世紀の森ビーチだ。
 そして朝焼けに染まる海を撮影して戻ってきて、町の中で朝市をやっていたぞと教えてくれた。
 「連れていってやってもいいぞ」と恩着せがましい。
 私がマーケットとか好きなのを知っているし、また連れていかないと後々まで言われると思ってのことだ。
 「ポートダグラスのサンデーマーケットと違ってずっとこぢんまりとしてるぞ」
 「いいよ」
 「子供たちも連れていこう」


マンションから見る穏やかな今朝の名護湾




6-2.名護の朝市へ続く


子連れ沖縄旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME