子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記 > 5-1今日こそ水納島

美ら国訪ねて
*子連れ沖縄旅行記*

1.今日こそ水納島



 そこには信じられないほど透明な海が広がっていた。
 空は青く海は水色で、砂浜は真っ白だった。
 まるで足を入れて光の波紋を広げてしまうことすらもったいないように思えた。

五日目 2005年8月27日(土)


 この日の朝、レナはきっと目が覚めたら既に港にいたと思う。
 昨夜眠ってから朝までぷっつり記憶が途切れているとしたら、あれ?と思ったことだろう。
 クロワッサン・アイランドと呼ばれる水納島は、本部半島沖に伊江島とともに浮かぶ周囲4キロほどの小さな島だ。
 渡久地港から高速船で15分。
 50人ほどの島民が暮らし、島には郵便ポストは無いのに生徒数より教師数の方が多いという小中学校はある。
 本当なら昨日乗ろうと画策していた島行きの高速船は、夏休み期間中は一日12便出ている。
 晴れていても昼頃には雲が出てくる可能性が高いため、できるだけ朝早い便にしようと考えていた。
 8時45分渡久地発の2便が良さそうだ。
 そう思って昨日も8時には名護を出発していた。


朝の海・・・雲が朝日を反射して海に映っている


 昨日は結局午前中曇りだったので、水納島行きは諦めて美ら海水族館に行きジンベエザメやマンタを見た後、午後からの晴れを待って瀬底島へ出かけた。
 今朝も同じ時間に名護を出るつもりでいたのだが・・・。

 「じゃ、今朝もカナと二人で21世紀の森ビーチへ朝日を見に行くから」とパパ。
 「またぁ? 私も行きたいよ」
 「レナをどうする? 起こして連れていくか? 機嫌悪いぞ」
 「・・・」
 「いいや、起こして連れていこう。・・・どうせなら支度も全部済ませて、21世紀の森ビーチから直接、渡久地港に移動しよう」
 「それなら・・・」
 いっそのこと、朝から真っ直ぐ渡久地港に行ってしまおう。
 8時45分発の2便ではなく、8時ちょうどの始発便に乗ってしまおう、と計画は変更になった。


名護湾をぐるりと回って本部半島へ この四枚の画像はそのときに見た風景




5-2.渡久地港と谷茶公園へ続く


子連れ沖縄旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME