子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記 > 4-5イノーの海星(ヒトデ)

美ら国訪ねて
*子連れ沖縄旅行記*

5.イノーの海星(ヒトデ)



 わぁい、ヒトデがいっぱい。
 ヒトデは漢字でも海星と書くけれど、英語でもSea Star。
 どのヒトデもかなり大きく、色がとても綺麗だ。
 特に目立つのが細身の青いヒトデ。
 そのまんまアオヒトデという。
 イノーの係りのお姉さんが「どうぞ自由に触ってみて下さいね」と教えてくれた。
 「但し、海中の生き物は、水から出すと呼吸できなくなっちゃうので、必ず水の中で触ってね」
 レナはこういうとき真っ先に触ってみる。
 姉のカナはちょっと臆病なので後込みしている。
 思ったより固い。
 それからもう少しぽってりとしたコブヒトデやマンジュウ型のヒトデもいる。
 「これは何?」
 黒いのはナマコ。
 触ってみるとこちらはぶよぶよしている。
 ナマコの方はレナも、見た目に恐れをなして触ろうとはしなかった。


イノーの生き物たちコーナー

自由にヒトデやナマコに触れます

意外にヒトデって硬いのね




4-6.珊瑚礁の海へ続く


子連れ沖縄旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME