子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記 > 4-3海洋博公園

美ら国訪ねて
*子連れ沖縄旅行記*

3.海洋博公園



 港から目の前に見えていた本部大橋を渡る。
 橋から沖に浮かぶ島の中央にそびえる不思議な形の山が見えた。
 あれはタッチュー(城山)。
 伊江島のランドマークだ。
 まるで帽子みたい。
 ほぼ平坦な島の中で、そこだけ異様に盛り上がっていて奇怪だ。
 ちょうど伊江島の頭上にも、大きな雲がかかっている。

 国営海洋博記念公園は、沖縄本島でも有数の観光地なので、かなり手前から道路標識に記されていて迷うことはない。
 竜宮城を模した琉宮城蝶々園やバベルの塔みたいな熱帯ドリームセンターが見える。ドリームセンターはもう海洋博記念公園の施設の一部だ。
 実は海洋博記念公園に来るのは2度目だ。
 レナがまだお腹の中にいて、2歳前のカナを連れてカヌチャに宿泊したとき、一日だけレンタカーを借りてここを訪れている。
 そしてイルカのショーを見て、目の前のエメラルドグリーンの海のあまりの鮮やかさに驚いたのだ。
 正直カヌチャ周辺の海はいまいちだった。
 今度来るなら西海岸がいいと強く思った瞬間だった。


海洋博公園の入り口にある案内板 空模様は怪しい。ときおり青空も見えるが遠雷も聞こえる。


 駐車場に車を停めて、長い石段を下りる。
 下に噴水と海を見下ろす広い石段は確かに覚えがあった。
 海の向こう、真っ正面にタッチューが見える。
 この角度、計算して作られている。
 子供たちは石段を下りて、噴水で遊び始めた。
 ここの噴水はちょっと面白い。
 高低差が無く真っ平ら。だから池のように水が溜まっていない。
 そこまでは時々普通の公園でも見かけるが、音楽に合わせてまるで生きているかのように水が出る。
 なんだか蛇が飛び跳ねているようだ。
 ふと雷の音が聞こえた。
 まだ遠い。
 でも確かに雷鳴だ。
 さっきからずっとしつこく鳴り続けているらしい。
 黒雲の下のタッチューもなんだか雨にぬれているような気がした。

 途中にちょっと子供の喜びそうなネットの張ってある遊具が見えた。
 ちびっこ砦だ。
 カナの好きなターザンロープもある。
 でも今は先を急ごう。
 目的地は美ら海水族館だ。


広い石段の向こうに海、そして帽子のように伊江島のタッチュー 伊江島の上にも雲がかかっている
音楽に合わせて踊る噴水 美ら海水族館が見えてきた




4-4.美ら海水族館へ続く


子連れ沖縄旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME