子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記 > 4-2島に行く天気じゃないよ

美ら国訪ねて
*子連れ沖縄旅行記*

2.島に行く天気じゃないよ



 ここ数日の天気予報では、沖縄は昨日と今日が晴れ、明日以降は晴れ時々曇り。
 だから内心、勝負を賭けるとしたらこの二日間かなと思っていた。
 昨日は期待通り快晴。
 島へ行くことも提案してみたが、パパは近場で過ごすことを決め、名護市内の21世紀の森ビーチで遊んだ。
 結果的には良かったと思っている。前日、前々日の移動の疲れが残っていたからだ。
 それもあって、今日こそは真っ青な海と真っ白なビーチの水納島へ行こうと思っていた。
 なのに空模様と来たら、予報裏腹、朝食を終える頃にはどうにもすっきりしない雲がじりじりと広がってきた。
 どうする?

 とりあえずビーチに行く準備を整えて車に乗り込む。
 ぎりぎりまで寝ていたレナだけは朝食も食べていないが、車の中で何かつまませることにした。
 名護を出て海沿いの道を本部半島へ。
 一昨日も通った快適なドライブコースだ。
 しかし雲が多い。
 雨が降りそうなほどではないが、ほとんど青空が見えない。
 おまけに何やら遠雷も。
 島へ行けば晴れているっていうこともあるかもしれないが、いまいち踏み切れない天候だ。
 北へ向かえば少しは晴れてくるかと思ったが、まったくそんなことは無かった。
 異様な山容の石灰岩切り出し山を右手に見ながら、ふと海の方に目線を移すと、おや、虹だ。
 白い雲にうっすらと七色のかけら。
 やがて瀬底島に通じる瀬底大橋が見え、ナビに従って裏道に入ると鄙びた感じの港に着いた。
 ここが水納島へ行く高速船乗り場、渡久地港だ。
 船はシーズンオフには一日3便しか無いが、夏休み中は12便も出ている。
 ちょうど港からは本部大橋が見える。
 橋の隣にはさっきの虹が、今度は長く弧を描いていた。
 カナが最初にそれを見つけた。


雲の多い海岸沿いを希望を抱いて走る 本部大橋の上からうっすらと弧を描く虹・・・この画像じゃほとんど判らないね(笑)


 港まで来てみてみたものの、やっぱり踏ん切りはつかなかった。
 島まで渡れば晴れてくるなんて都合の良い可能性は低い。
 パパがここまで来てみたけど、今日は曇っていても楽しめるところに変更しようかと提案した。
 「カナ、水族館に行こうと思うんだけど・・・」
 嫌だと言うかと思ったカナは、意外にも「行きたい」と嬉しそうに答えた。
 「あのね、ハム太郎のロコちゃんが水族館に行く話があるんだよ。そこでね、ヒトデを触ったりするの。それがやりたい」
 よーし決まり。
 やっぱり島は快晴の日に限る。
 ケアンズに行ったときも、ダンク島でしくじっているじゃないか。
 今日は予定変更。
 海洋博記念公園の美ら海水族館に行くことにしよう。


渡久地港の乗船受付所




4-3.海洋博公園へ続く


子連れ沖縄旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME