子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子連れ沖縄旅行記 > 3-3沖縄の海に遊ぶ

美ら国訪ねて
*子連れ沖縄旅行記*

3.沖縄の海に遊ぶ



 子供たちには最初から水着を着せていたので、もうそのまま水際まで降りられる。
 よく行く東京の葛西臨海公園の海や、先日新潟旅行の時に遊びに行った日本海側の鯨波海水浴場などと違って、ここらの砂浜は貝殻や珊瑚のかけらでできている。目に眩しい白さであるだけでなく、足裏の感触もまるで違う。さらさらとくっつかない。裸足で歩いても気持ちいい。
 セルリアンブルーの海も沖縄ならでは。
 水は透き通り、寄せては返す波はソーダゼリーみたいだ。




 カナとレナは波打ち際まで駆けていき、ばしゃばしゃと走り回った後、浮き輪で泳いで、それから飽きるまで貝と珊瑚を拾って歩いた。
 名護市という町中にありながら、こんなに綺麗な海があるなんて、やっぱり沖縄は凄い。
 特にこのビーチはかなりの穴場だった。
 ロケーションも透明度も素晴らしいのに、観光地ではないのでほとんど観光客がいないのだ。
 やってくるのはほとんど名護の地元民で、しかも地元の人は暑すぎる日中にはやってこない。夕日の名所でもあることから、むしろ夕方から遊びに来るという。
 この後いくつか観光地的なビーチを巡ったが、こんなに空いているところは無かった。


町中のビーチとはとても思えない透明度。これが沖縄の海なのね。 ビーチが綺麗なのは、見えないところで(見えてるけど)ライフセーバーのお兄さんがひとつひとつゴミを拾っているからだったりする。
どうもありがとう。




3-4.アメリカ生まれのA&Wへ続く


子連れ沖縄旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME