子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 野沢温泉外湯巡り > 2-7静泉荘の朝食と湯巡りの穴場時間帯

◆◇野沢温泉外湯巡り◇◆

7.静泉荘の朝食と湯巡りの穴場時間帯









静泉荘に戻って来た



 戻って静泉荘の朝食。
 昨夜決まった本日の計画は、結局中途半端ながら秋山郷を訪ねることになっていて、最奥の切明温泉までは行かないなら、10時チェックアウトで間に合うだろうということになった。
 すると朝食後も一カ所程度なら外湯に行かれそうだったので、私はまたまたタオルを手に一人で外に出た。
 気になっていたのは大湯
 昨日も入ったけどかなり混んでいたので、もうちょっと空いている大湯に入りたかったのだ。
 でもまさか、独り占めできるほど空いているとは予測していなかったけど。



静泉荘の朝食の膳


 観光客が共同浴場巡りをする場合、日帰り客なら朝10時ぐらいから夕方まで。宿泊客ならチェックインして午後3時過ぎから夕食前、及び夕食後から寝る前ぐらいと朝起きてすぐ。
 地元の人は夜が多いんじゃないかな。ここ野沢でも、渋温泉でも、だいたい夕食後に外湯に行くと地元の人で混雑している。





 穴場の時間帯があるとすれば宿の朝食時間からチェックアウト時間まで。意外とここ、空いている。
 で、大湯に来たら本当に誰もいなかったわけ。



再び大湯





2-8野沢温泉外湯【大湯】再びへ続く


野沢温泉外湯巡り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME