子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 野沢温泉外湯巡り > 1-18野沢温泉外湯【まつばの湯】

◆◇野沢温泉外湯巡り◇◆

18.野沢温泉外湯【まつばの湯】











 上寺湯真湯滝の湯河原湯大湯と巡ってきて、過去の旅行で未湯だった外湯は今日もまだ入ってない。
 次のまつばの湯が未湯のうちひとつだ。
 もう一つは秋葉の湯だけど今日はもう無理かもしれない。



まつばの湯の外観。ここは二階建て。


 ここは二階建て。
 一階は城壁みたいに不規則な石を組み合わせた風の外壁の四角ばった建物で、中は洗濯湯だ。
 洗濯湯と言うのは温泉を使った洗濯場で、野沢ではほとんどの外湯に付属している。外湯じゃなくて独立した洗濯湯棟すらある。
 そして浴室は二階で、ちょうどその石の外壁の上に木造の共同浴場らしい建物が乗っかったような作りで、二階に続く外階段の上り場には温泉卵製造槽が備え付けてあった。




まつばの湯の温泉卵製造槽と洗濯湯


 自分とほぼ同時に足の悪い年配の人とその連れの二人の入浴客が階段を昇った。地元の人のようだ。
 ガラス越しにお風呂の中をちらっと見て、白濁してるなーと思った。
 これまでの外湯に無い濁りっぷりだ。真湯は緑に濁っていたけど、松葉の湯はセメントみたいな白っぽい灰色だ。

 脱衣所で、地元の二人が白濁してるから今日はそんなに熱くないはずだと会話していた。
 確かに掛け湯をしてみると、表面は熱く思えたが、入ってみれば中は適温。ぬるいまではいかないがちょうどいいくらい。
 「熱くないでしょ?」と話しかけられる。
 聞いてみると、無色透明な時は熱い。
 誰かが水を一気に入れると白濁する。だから濁っている時は熱くないとのこと。
 今は水は止まっていたが、前の人が加水したのかもしれない。
 肌触りするするといい感じ。少し焦げたゆでたまごのにおいがする。



松葉の湯はお湯は白濁していた


 いい湯加減にほよよんと入っていると、温泉卵隊のあやさんとえんぴつさんが入ってきた。
 大湯の後は真っ直ぐここに来たようだ。

 ちなみにのび太さんによるとこの時男湯は許せないほどぬるかったらしい。
 もちろん白濁してましたよと。
 まあ1階の洗濯湯も白濁してたんだけどね。
 というわけでこの日のまつばの湯は全部白かったと。





 そろそろ時刻も6時を回った。
 合流した温泉卵隊と一緒に、途中土産物屋など冷やかしながら宿に戻った。たくさんお風呂に入って、すごく喉が渇いていた。




1-19静泉荘と奈良屋の湯源泉へ続く


野沢温泉外湯巡り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME