子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 野沢温泉外湯巡り > 1-11熊の手洗湯、工事中

◆◇野沢温泉外湯巡り◇◆

11.熊の手洗湯、工事中









長野オリンピック記念マンホール



 とりあえず方向音痴の私はゆるゆると塊になって歩く集団に付いていき、先頭を歩くやませみさんは、工事中で入れないとはいえ、最初に熊の手洗湯を見ておくつもりだったようで、気が付くと私たちは工事中と書かれた黄色い看板の前に立っていた。



残念ながら熊の手洗湯は建て替え中。2015年8月末にリニューアルオープン。


 熊の手洗湯は完全に無くなっていた。
 建物は全く無く、地面にブルーシートが掛かっている。
 これじゃ入れない。
 向かいに温泉の蛇口らしいものがあり、みんなそこから出るお湯を触ってみたり飲んでみたりした。
 それから裏手の薬師堂にお参りし、お堂の横から熊の手洗湯の源泉(板で蓋をしてある)の方を見たりした。




薬師堂と熊の手洗い湯源泉


 野沢温泉行きが決まった時、うつぼさんが「熊の手洗湯熊の手洗湯」って言っていたから、彼は到着したらショックを受けるんじゃないかな。
 私も13の外湯のうち11は回ったとはいえ、中でも熊の手洗湯はめちゃ混みの時に1度しか訪問できてないので、今回じっくり入ってみたかったところナンバー1だったのに残念。
 リニューアルしたら野沢温泉にまた来なくちゃ。




1-12野沢温泉外湯【上寺湯】へ続く


野沢温泉外湯巡り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME