子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 野沢温泉&子連れスキー旅 > 3-2中尾の湯ひとり占め

◇◆野沢温泉&子連れスキー旅◆◇

2.中尾の湯ひとり占め











 小さい浴槽が溜め湯状態になっていた一昨日の夜と違って、今朝は析出物で真っ白になったパイプからかなりの量の源泉がそちらに注がれていた。
 手を入れてみると二つの浴槽はどちらもかなり熱い。
 でもやはり、小さい方がより熱い。
 しばらく掛け湯してみたが、小さい方は流石に無理だと感じて大きい方の浴槽に身を沈めた。

 朝風呂はこの瞬間が一番好き。
 目がしゃっきり覚めるようで。

 無色透明なお湯の中に白い湯の花がふわふわととき卵のように揺れている。
 ふーっと息をはくと、カタンと音がして次のお客さんがやってきた。


朝の静かな中尾の湯



 今朝も小雪がちらついていた。
 昨夜からずっと降り続いていたのかもしれない。
 朝ごはんのときに女将さんが、今日もスキーに行かれるならと昨日同様リフトチケットを準備してくれたのだが、あいにくの天気なのでスキーは諦めますと申し訳ないけど遠慮させていただいた。

 スキーをしなかったら温泉でも入って帰ればいいやと当初は考えていたが、やはりそれでは子供たちがつまらないだろうと昨夜からパパは頭を悩ませていたらしい。
 「近隣のスケート場なんかも調べてみたんだけど、エムウェーブとか、みんなもう今季の営業を終了しているんだよ」
 パパは携帯電話のネットでいろいろ情報を探したようだった。
 エムウェーブって長野オリンピックの時に使われたところだよね?
 昨夜一緒にフィギュアを見たし、確かにスケートできれば喜んだだろうけどやってないんじゃしょうがない。
 しかしせめて春休みまで営業してくれればいいのに長野は商売っ気が無いなぁ。
 ふと一昨年の10月に無料宿泊券を当てて北志賀へ旅行した時のことを思い出した(秋の北志賀小旅行参照)。
 あの時も山は紅葉してそれなりに観光シーズンだと思ったのに、観光地は完全にやる気なし状態。店はほとんど閉まっていた。
 まあ不景気だからしょうがないのかな。客が来ないんじゃ赤字がかさむだけだし。
 春休みの週末の割には野沢温泉スキー場ほどでもかなり空いているのだから。

 「で、いろいろ考えたんだけど野尻湖でワカサギ釣りができるらしいんだよ」とパパが提案した。
 ワカサギ釣りって前に榛名湖の氷上で釣ったあれでしょ?
 最近は温暖化で氷上で釣れなくなったんだよね。この辺の氷は大丈夫なの?
 「野尻湖のは氷の上じゃなくて、屋形船で釣るらしい。船の中だから寒くないらしいよ」
 ホント~? 私は大の寒がり。榛名湖でも釣りに行ったのはパパ一人。私と子供たちは部屋にいた。
 「船とか、今から行って乗れるの?」
 「判らない」


今朝はこんな空模様




3-3かねか荘をチェックアウトして滝の湯へへ続く


野沢温泉&子連れスキー旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME