子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 野沢温泉&子連れスキー旅 > 2-15麻釜湯、加水前

◇◆野沢温泉&子連れスキー旅◆◇

15.麻釜湯、加水前











 木造りの湯小屋の男女別になった戸をあけると、もういきなり浴室だ。
 浴室の壁に脱衣棚がしつらえてあって、既に何人かの先客が使用中だった。
 場所柄、観光客の利用も多そうだ。
 窓が小さいのか大層薄暗く感じる。
 浴槽は角を丸めた正方形で底はタイル張り。浴槽の縁と浴室の床は石でできている。
 お湯はかなり熱いが蛇口から少しばかりの水が絶えず注がれていて激熱というほどではない。
 ゆでたまごの臭いがほんのりと漂い、冷えた指先がじんじんとしてきた。
 お湯の色はわずかに白濁透明。なんとなく優しい感じの湯でとても温まる。

 ちょうど私が上がろうとしたときに入ってこられた方がいらした。
 その方は手を入れて温度を見た後ちょっと辺りを見回して、先に入っていた地元の方とおぼしい女性に水を足していいかと聞いていた。
 そして了承を得てから勢いよく蛇口をひねった。
 じゃばじゃばとこれでもかと水が投入される。
 確かにかなり熱かったけど大量加水前に入浴できて良かったなぁと胸をなでおろす自分がいたりして。





 麻釜湯は自分的にはちょっとしたヒットだった。
 先ほどのベスト3に食い込むくらい気に入った。
 さて、この後は当初の予定通り滝の湯を目指そう。
 今日は昨日と違って夕食まで1時間しか余裕のない時間帯に宿を出たので、たぶん二か所が限界だ。






2-16滝の湯はお気に入りへ続く


野沢温泉&子連れスキー旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME