子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 野沢温泉&子連れスキー旅 > 1-2野沢温泉の13の共同浴場

◇◆野沢温泉&子連れスキー旅◆◇

2.野沢温泉の13の共同浴場








車窓の桜



 えーと、今夜泊る野沢温泉の予習でもしておこうかな。
 野沢温泉には13か所の共同浴場がある。
 大湯麻釜の湯真湯河原湯滝の湯熊の手洗湯上寺湯横落の湯十王堂の湯新田の湯松葉の湯秋葉の湯中尾の湯の13か所。

 このうち河原湯、大湯、滝の湯、真湯、上寺湯、熊の手洗湯、中尾の湯の7か所は制覇済み。
 今回はぜひ残りの6か所を狙いたい。
 源泉別に見るならば、制覇済みの7か所も再訪したいし、でもそんな暇無いかなぁ。

 宿泊するのはかねか荘という民宿で、前回泊まった四季の宿しなざわの近く。
 ということは、共同浴場の中尾の湯のすぐ近く。

 中尾の湯に近いのはいいが、中尾の湯自体が温泉街の中心地からかなり離れているのも確か。
 リーズナブルな民宿を探したわけだから中心地から遠いのは仕方ない。
 中尾の湯そのものは、野沢の外湯の中でも大きく設備も整っていて旅行客が使いやすい。
 そういう点ではいい立地だと思う。
 ただ、他の共同浴場を訪ねようと思うと、バスを使うか坂道をせっせと上るしかないだろう。


画像は2004年12月に野沢温泉を訪問した時のもの。
共同浴場 大湯



 「お腹すいた~」
 時刻は午後2時過ぎ。
 「まさかと思うけど、このまま昼食無しで宿まで行っちゃうの?」
 「そう」と、にべもなくパパ。
 うっそ~。
 そりゃあ宿の夕食は早く、おそらく量も多い。さっきも書いたように小食な我が家だけに、できるだけお腹をすかせておくにこしたことはない。
 「じゃあどこかパーキングエリアにでも寄ってよ。パンぐらい食べさせてー」
 「・・・」
 上信越道のこの先のルートだと・・・おっ、小布施にハイウェイオアシスがあるじゃん。
 「小布施で食べるものを買わせてほしい」
 「いいよ」
 というわけで、小布施で途中下車だ。


道の駅ハイウェイオアシスおぶせで途中下車




1-3道の駅オアシスおぶせへ続く


野沢温泉&子連れスキー旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME