子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子供と一緒に夏休み*福島でLet'体験旅行 > 2-7岳温泉のお祭り

子供と一緒に夏休み
**福島でLet's体験旅行**

7.岳温泉のお祭り






 岳温泉はまだ祭りの提灯が下がったままだった。
 そう言えば昨夜、湯川荘の仲居さんが今夜は岳温泉の盆踊り大会だけど行かないの?と言っていたっけ。
 既に運転手であるパパが飲んでいたので行こうと思わなかったが、岳温泉の盆踊り大会というと仮装行列なども出て賑わいを見せるらしい。

 パパにつつかれて、レナは小さな声で「ごめんね」と言った。





 駐車場の処に屋台が並んでいた。
 さらにヒマラヤ大通りを下っていくと、「きらり」という高級宿の前から御輿が出るところだった。
 きりりと鉢巻きをしめた上半身裸の若い衆がみんなで御輿を担いで通りを登っていく。
 なに、ほんの数軒行ったところで小休止、御神酒が振る舞われている。たぶん終点は坂の上の甲子大黒天だ。すぐに着いてしまう。
 途中途中でバケツを手に待っていた女性たちが御輿を担いでいる男たちにばしゃんと水を掛ける。
 後ろからはちっちゃな子ども御輿もついてきた。


きらりを出発する御輿



若い衆が威勢良く担ぐ



飲み物などを振る舞っている



左手からバケツの水を掛ける女性が見える?



 屋台で買い物をするにもすったもんだ。
 パパが何か一つ気に入ったものを買って良いよと言ってくれたのに、今度はカナがぶつくさ。
 彼女はこういうとき、ほしいものがあるのにはっきり言わない。
 言わないで「えーっ・・・えーっ・・・」とか後ろに引いていく。
 しまいには「ほしいものは無い」とか言って、本気にすると「やっぱりある~」とか泣く。鬱陶しいったらありゃしない。
 レナはというと、こういうときは図々しいくらい素直にほしいものを指さす。
 しかしそれがまた、たまごっちキャラのついた光る玩具で、くだらないのに如何にも高そう。
 やっとカナがプラスチックのダイヤモンドがついたペンダントを選んだのでレナも同じものにさせた。違うものを選ばせると絶対喧嘩になるから。
 ペンダントも屋台料金で一個500円。
 パパは小声で「普通100円だよな」と呟いた。
 お祭りでけちるのは粋じゃないよ。




御輿の終点、甲子大黒天










2-8駐車場でバーベキューへ続く


子供と一緒に夏休み*福島でLet'体験旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME