子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子供と一緒に夏休み*福島でLet'体験旅行 > 2-1森の中の朝風呂

子供と一緒に夏休み
**福島でLet's体験旅行**

1.森の中の朝風呂











二日目 2006年8月27日(日)


 「朝風呂行ってくれば? 晴れているから気持ちいいよ」
 「うん」
 昨日は夕方から寝る前まで三回も湯川荘のお風呂に入ったし、途中で浴室が男女入れ替えになったから桧と岩と両方入ったのに、結局お湯がプール並に塩素臭い状況は変わらなかったから、今朝もそれほど気乗りはしなかった。
 でもここはロケーションだけはいいから行ってくるかな。
 朝も夜と同様、女湯は岩だった。
 桧と岩だと桧の方がいい。
 浴槽もそうだけど、洗い場もそう。
 昨夜はちょっと酷かった。
 桧の内湯はちゃんとしたシャワーが三つあるのだが、岩風呂の方はシャワーが二つしかない。しかもひとつは壊れていてお湯が出っぱなし。もうひとつはもっと壊れていて捻る部分が外れている。つまりお湯がまったく出なくて使えない。
 しかも昨夜は満室だったそうだ。
 子どもたちを寝かせる前にお風呂に連れていき、髪を洗おうと思っていたのに、当然夕食後のお風呂は混雑していて使えるシャワーはひとつだけと来た。
 女性はみんな時間をかけて髪や体を洗うから、何時まで経ってもシャワーなんか空きやしない。
 結局髪を洗うのは諦めて、掛け湯だけさせてお風呂に入れた。
 せめて宿泊客が集中的にシャワーを使う夜だけでも、女湯の方を桧にしてくれればいいのに。








 朝の浴室は誰もいなかった。
 もちろん露天風呂も貸切り。
 臭いをかぐと、ほんの僅かに塩素の名残はあるけれど、昨日のような強烈なことは無かった。
 ああ良かった。
 ホッとすると、如何に塩素の臭いが入浴の興をそぐかよく判った。
 お湯は沢水のような、はたまた薄い汚水のような臭いが少しする。これが元々のこの温泉の臭いなのかもしれない。
 内風呂も露天風呂も底から吸引しているが、吸い込む力は弱い。特に露天風呂は外に溢れる分も多そうだ。
 肌触りきしきし。
 ごく僅かに白っぽい濁り。
 急にくるものはないが、のんびり出たり入ったりしているとぬるめなのにのぼせてくる。
 木々の緑が目に眩しい。
 どこからか沢音が聞こえている。










2-2二度目の森の中の朝風呂へ続く


子供と一緒に夏休み*福島でLet'体験旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME