子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 子供と一緒に夏休み*福島でLet'体験旅行 > 1-1三度つぶれたキャンプの予定と急遽決めた福島行き

子供と一緒に夏休み
**福島でLet's体験旅行**

1.三度つぶれたキャンプの予定と急遽決めた福島行き








縮小したらよく見えなくなってしまったけどメーターが7揃い



初日 2006年8月26日(土)


 東京を出て埼玉を抜けて栃木に入り、まもなく矢板を通過しようとしているのだが、雨が降っている。
 ゴールデンウィーク、6月、そして夏休みに入り先週末と、これで三度、キャンプの予定がつぶれた。
 私の体調不良やパパの仕事の関係。
 仕方ないんだけど、今年はまだ一度もテントを使っていない。
 しかも癪なことにその三度は三度ともいい天気だった。
 ようやく夏休み最後の週末である今日、何が何でもキャンプに行こうと計画を立てたのに、何故かこうして雨が降っている。

 まあそうは言っても、夏休み初旬に10日間の日程で沖縄に出かけ、本州が梅雨で水浸しになっている間オール晴れという経験をしてきたのだから、これはこれでバランスが取れているというものだろう。
 最初予定していた行き先は富士五湖の一つ本栖湖だったが、雨は東京から甲信地方にかけて降るようだったので、キャンプも山梨も諦めて、急遽方面を北に変更、福島に宿を取った。
 決めたのも昨日の午後になってからだから、準備も情報収集も何もしていない。
 だから旅先に何が待っているかも検討もつかない。

 今回泊まるところは塩沢温泉の湯川荘というところ。
 いつものトクー!トラベル で安いところを探した。
 ここはお風呂も良さそうだし何より直前予約で半額になっていて、おまけに6歳まで添い寝幼児扱いで受けてくれる。
 地図を開くと、塩沢温泉は安達太良山の麓にある。
 二本松ICから25分。
 東北サファリパークが近い。
 いつも福島というと。裏磐梯か猪苗代湖に行くことが多く、ちょうど二本松ICから岳温泉周辺はすっぽり抜けていた。
 安達太良山周辺なら土湯峠近くの新野地温泉や西側の沼尻温泉になら入ったことがある。
 でももうずいぶん前だし、冬にばかり行っている。
 どこに何があるのかすっかり忘れちゃった。

 おっ、そんなことをつらつら書いているうちに、今日初めての青空が見えたよ。
 やっぱり北へ向かって正解か。


智恵子抄の舞台。広がる田園と雲に隠れた安達太良山。



 日が出るととたんに暑くなる。
 さっき朝食を買いに寄った佐野SAではあんなに寒かったのに。
 空が晴れてくると気持ちも晴れてくる。
 宿は12時チェックインだけど、通りがかりにある岳温泉にでも寄っていこう。




日本の田舎らしい景色が続く




1-2岳温泉は独立国へ続く


子供と一緒に夏休み*福島でLet'体験旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME