子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 那須の紅葉旅 > 1-6タダ券には弱いから

那須の紅葉旅

6.タダ券には弱いから



 さて、お風呂から上がってみると、すっかり那須岳は雲に包まれていた。
 さっきまではあんなにはっきり見えていたのに、かなりガスが降りてきたようだ。
 もうこうなると、もともと今にも降りそうな天候なのだから、何も見えなくなってしまうだろう。
 紅葉露天風呂に入るには、本当にいいタイミングだったと思う。

 お風呂の後は子供たちをZooに連れていくと約束していた。
 Zooと言っても本格的な動物園という意味ではない。カナが英会話に通っていて、ちょうどZooという単語を覚えたばかりだったので使ってみただけだ。
 那須周辺には動物関係のテーマパークのようなものが沢山ある。
 その中で選んでみたのは那須どうぶつ王国。
 先日キャンプの時に、友人の晶ちゃんが家族で使ってねと有り難くも入場券を4枚くれたからだ。
 出発前に公式サイトで調べたら、入場料は大人1,800円もするらしい(公式サイトや各道の駅などで200円の割引券はゲットできる)。
 タダで入れるとなると、ここに決めてしまう安直な我が家。


最後にニューおおたかの前から紅葉の山を振り返って ニューおおたかの茶室(?)の軒下に下がる大根


 那須どうぶつ王国にはボルケーノハイウェイから那須甲子有料道路を使う道が近い。
 しかし、ボルケーノハイウェイ360円の通行料に対し、那須甲子有料道路は930円も取る。
 高い・・・。
 これについても流れ星さんが相鉄の別荘地へ抜ける道が良いと教えて下さったが、道がよく判っていないまま、いったん湯本まで降りてきてしまった。
 後から地図を見たら、那須甲子有料道路の入り口方面へ行き、有料道路に乗らずに一般道に降りれば良かったらしい。
 結局、一軒茶屋南の分岐で斜め左に入り、クアリゾート ラ・フォンテの近くを通る道から登ることにした。
 この道は、やはり流れ星さんの掲示板でおさるさんが抜け道として教えてくれたものだった。
 久しぶりの那須で、さっぱりどこがどこへ繋がっているのか判らなくなっていたが(一軒茶屋でも一度道に迷い、ラフォーレ那須の入り口に着いてしまった。ラフォーレ那須も昔、泊まったことがあるはずなのに)、そのうちに土地勘も付くことだろう。
 朝9時過ぎ。
 確かに那須街道の交差点は混み始めていた。
 こんなにガスが出てきてしまっても、みんなこれからせっせとボルケーノハイウェイを登るのだろう。


とりあえず紅葉ドライブ 彼方にけぶる平野と山々




1-7.那須どうぶつ王国へ続く


那須の紅葉旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME