子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 鳴子温泉巡り旅 > 3-8黒湯は次のお楽しみ

鳴子温泉巡り旅

8.黒湯は次のお楽しみ






 元の浴室に戻るため、ぎしぎし鳴りそうな古びた廊下を歩いていたら、くららさんが言った。
 「ここ気に入ったなぁ。この佇まい、昨日回ったどこよりも好きな雰囲気かも」
 そしてそっと脱衣所のドアを開けると、ちょうど男性陣も支度を終えたところだった。先に入っていた湯治客も既に上がった後らしい。
 無人になった黒い湯を見て思わず入りたくなった私だが、くららさんが「さっき女将さんが、はしごしないで下さいって言っていたよ」と言ったので諦めた。
 そうかそんなこと言っていたのか。ぼーっとした私は全然気づかなくて、うっかり誘惑に負けて入るところだった。
 パパが更に「すごく良い湯だったよ」と追い打ちをかける。「松之山にちょっと似ているかなぁ」
 ふーん、そうなんだー。「油の臭いがきつそうなのは判るけど、松之山みたいにしょっぱ苦かった?」
 「いや、味なんてみていないって」俺はマニアじゃないからな、と、付け加えたんだかどうだったか。

 上がった時に入浴料のお釣りを渡しますと言われていたらしく、デビさんが帳場の方へ向かった。
 無理を言って宿泊者専用浴室に入れてもらったお礼を言おうと私も後を追った。
 帳場のところで女将さんが待っていた。
 デビさんがお釣りを受け取って泊まっているのはキャンプ場だと伝えると、きつそうに見えた女将さんの頬がほころんで、「浴衣姿、粋ですね」と意外な台詞を口にした。


浴衣姿も粋なデビさんの後ろ姿 初音旅館の廊下にて



 そのまま女将さんは外まで見送りに来てくれた。
 「うちには三つお風呂があって、全て源泉が違うのです。もちろん全部掛け流しです」
 そして私とくららさんの方を見てこう言った。
 「本当は黒い方のお風呂に入れてあげたかったわ。でもそれは次の機会にね。そして三つ目のお風呂は泊まってからのお楽しみ」
 うう、何て商売上手な女将さんなんだ。
 仕方ない、次はとりあえず黒湯の大浴場を目指してまた来ることにしよう。



3-9ちょっと豪華に鳴子観光ホテルへ続く


鳴子温泉巡り旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME