子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 鳴子温泉巡り旅 > 1-7保原屋食堂

鳴子温泉巡り旅

7.保原屋食堂








通りすがりに見つけた射的場



 ここはなかなか良い店だった。
 テーブル席と座敷席があり、とても感じの良いにこやかなおばちゃんが出てきた。他に客はいない。部屋の隅でゲームをやっていたこの店の息子とおぼしき少年は客が来たと見るとすぐに中に引っ込んでしまった。各テーブルに「ギョーザ サイコー」と書かれた手作りのちらしがあるが、そこで大きな口を開けて今まさに餃子にかぶりつこうとしているモデルの少年を見て、パパは「この写真のモデル、今そこにいなかったか?」と言った。

 普通のラーメンとけんか祭りラーメン、そしてサイコーの餃子を頼んだ。
 子どもたちは二人でひとつのラーメンをぺろりと食べて「美味しかった」。
 大人は二人でけんか祭りラーメンと餃子を分け合った。
 けんか祭りラーメンはちょっとぴり辛。いろいろな具が入ってボリューム満点。たぬきそばに入っている揚げ玉まで入っている。
 けんか祭りというのは飯坂温泉の秋のお祭り。このときばかりは祭りに参加するため地元出身者がみな帰省してこの温泉街も賑わうと言う。





■左上 ラーメン屋 保原屋食堂  ■右上 保原屋自慢のギョーザ
■左下 お勧めメニュー けんか祭りラーメン(揚げ玉入り)  ■右下 「しょう中あり」って・・・「しょうちゅう」の「ちゅう」は、「中」かい




1-8混浴露天風呂歩楽里(ぶらり)へ続く


鳴子温泉巡り旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME