子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 桜の古都巡り*奈良観光旅行記 > 4-23カフェくるみの木の印象

◆◇桜の古都巡り◇◆
奈良観光旅行記

23.カフェくるみの木の印象






 「いらっしゃいませ」少しそっけない挨拶。
 店内は白と茶色と生成りの印象。天然素材で作られたものが多い。インテリアの写真に出てきそう。
 今のお時間ですとカフェのメニューしかお出しできませんがそれでもよろしいですか?と問われる。
 本当はこの先の予定からここで食事がしたかったが、できないものは仕方ない。了承して窓際の席に案内してもらった。


くるみの木は店内は撮影禁止だが、運ばれてきた料理に関してだけは撮影可とのこと。これは干果と黒蜜のパフェ。



 私は完全にデザートの干果と黒蜜のパフェ、レナは木の実とはちみつのトースト、甘いものが苦手なカナは蓮根とイワシのトーストを注文した。
 干果と黒蜜のパフェは本当に美味しかった。特にこのオリジナルの干果。これは機会があったらぜひまた食べたい。
 カナのトーストに載っている具も衝撃的だったけど、レナのトーストに付いてきた木の実が本当に木の実で、何だか齧歯類になったような気がする。

 ゆっくり食べながらこれから行くゆららの湯までのアクセスなど相談していると、カナが周りの人たちが夕食の注文をしているみたいだよと言い出した。
 お店の人が席の近くを通りかかったので聞いてみると、あと30分で夕食タイムになる、夕食に来た人に既に注文を取っているとのこと。なんだ、それなら聞いてくれてもいいのに。









 遅いお茶の時間はがらがらだった店内は、気が付くと半分以上の席が埋まっていた。奥の部屋にも席があるらしく、そちらに案内されていく人も多い。予約してくる人も多いのだろう。小さい子供連れのグループが何組もいた。
 自分たちも夕食を食べたい旨伝えると、今からだと週替わり和食膳は切らしてしまうかもしれないが、とにかく今注文を取っている人たちの分が終わったらまた来ると。
 そうしてしばらく待ってようやく夕食の注文を取ってもらえた。
 入店した時はお茶の時間だと言われて夕食が食べられるとは思わなかったので、パフェやトーストである程度お腹がいっぱいになっていた私とレナは単品メニューを、一番痩せているくせにいつもお腹を空かせているカナは週替わり和食膳を頼んだ。とりあえず私たちが注文するまでに品切れにはならなかったようだ。


週替わり和食膳の中の一品



 くるみの木に関しては、料理はとても美味しかった。
 でも注文の件とは別に、ちょっと初めての人には冷たいなーっていう印象も受けたのが残念。
 初めての人には聞かないと教えてくれないことが多いのに、常連さんだといきなり破顔して長話していたりとか。





4-24旅の終わりが近づくへ続く


桜の古都巡り*奈良観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME