子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 桜の古都巡り*奈良観光旅行記 > 3-26吉野駅でロープウェイに乗り換え

◆◇桜の古都巡り◇◆
奈良観光旅行記

26.吉野駅でロープウェイに乗り換え






 飛鳥から吉野までは近鉄吉野線一本で50分ぐらい。特急も走っているが特急に乗るほどでも無いと思った。
 電車はほどほどに空いていて、レナは座るなり寝てしまった。
 日差しは少し傾いて、雲が増えている。





 電車の車窓に見える景色はだんだんと山に近づいていく。
 険しい山ではなくなだらかな里山が連なり、ところどころ淡い色彩の春の景色の中で桜が咲いている。
 いつの間にか線路は吉野川と並んで、右に大きくカーブしたら鉄橋を渡った。
 吉野神宮駅の次は終点吉野。


吉野までの車窓の景色。ムダっていう駅名にちょっと笑ってしまった。



 行き止まりになった吉野駅は比較的大きな駅舎で、乗っていた乗客ぞろぞろと降車し、つられるように外に出るとそこはもう町ではなく山の麓で、駅前の通りは真っ直ぐロープウェイの千本口駅に続いている。
 通りにはそれぞれ幟を立てた簡易な店舗が並び、菓子などの土産物を売っている。
 ロープウェイの駅までは徒歩2~3分。
 古い遊園地にある乗り物の乗り場みたいな千本口駅に並び、片道のチケットを買った。


吉野駅ホーム


吉野駅駅舎


近鉄吉野駅からロープウェイの千本口駅に続く道。
道沿いに土産物屋が軒を連ねている。




3-27ロープウェイなのかケーブルカーなのかへ続く


桜の古都巡り*奈良観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME