子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 桜の古都巡り*奈良観光旅行記 > 3-19満開桜の石舞台古墳

◆◇桜の古都巡り◇◆
奈良観光旅行記

19.満開桜の石舞台古墳











 有名な石舞台古墳はこの駐車場の斜め前方にある。
 既に道からも満開の桜が見えている。
 入り口は狭まっていて料金所が設けられていた。
 特に意識して調べていたわけではなかったので、石舞台古墳が有料で入場料を徴収するということを知らずちょっと驚いた。もちろん維持管理にも費用が掛かるし不満があるわけじゃない。単に知らなかっただけ。
 入場料は高松塚壁画館で購入した飛鳥王国のパスポートで割引が効いた。





 石舞台古墳の周囲は堀のように低くなっていて、その周りを柵が囲い、入場料を払うとその内側に入れるようになっていた。
 低くなっているところにぐるりとソメイヨシノが植えられていて、それが淡紅色のひらひらとした花びらを一斉に開いている。
 とても壮観で、でもちょっとばかりソメイヨシノは東京で見慣れすぎていて、見慣れすぎてはいるものの真ん中に鎮座している石舞台古墳はとても奇妙だった。





3-20石舞台古墳の中に入ろうへ続く


桜の古都巡り*奈良観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME