子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 桜の古都巡り*奈良観光旅行記 > 3-10飛鳥駅のレンタサイクル

◆◇桜の古都巡り◇◆
奈良観光旅行記

10.飛鳥駅のレンタサイクル

飛鳥駅でレンタサイクルが全て貸出し中だったらどうしようなんて思っていたが、それは杞憂に終わった。
 駅を出ると複数のレンタサイクルショップが目に入る。
 駅前には小さなロータリーがあって、一番駅から近い目についたショップに入った。
 レンタサイクル古都という店で、電動自転車でもマウンテンバイクでも無い普通の自転車なら平日で一日900円のレンタル料だ。

背丈に合うようにサドルを調整された自転車を三台借りて、簡単なマップを貰い、返却の時に渡してくれという番号札を受け取った。
 所要時間はどのくらいかと聞くと、みなさん一周してくるのに5~6時間ぐらいとのこと。
 また、マップでは周遊するコースが載っているが、高松塚古墳側と猿石側とどちらを先に回った方が帰りが楽かと聞くと、高松塚古墳側から回った方が帰りは下りが多く楽だと教えてくれた。
 今夜は吉野の桜山荘花屋でだから、宿のチェックイン時間、吉野山のロープウェイ時刻表、飛鳥駅から吉野駅までの近鉄時刻表と逆算して、午後3時34分の電車に乗らなくてはならない。
 今が10時15分で自転車返却が3時半。約5時間の自由時間。多分一周回れるだろう、その時はそう思った。
 とにかく出発出発。
 最初の目的地は高松塚古墳。

飛鳥駅正面の桜並木

3-11高松塚古墳に至る長閑なサイクリングロードへ続く

桜の古都巡り*奈良観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME