子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 桜の古都巡り*奈良観光旅行記 > 3-7草餅屋の猫と井谷屋の朝食

◆◇桜の古都巡り◇◆
奈良観光旅行記

7.草餅屋の猫と井谷屋の朝食











 仁王門の辺りまで戻ると、ちょうど門の前に置かれた衝立が片づけられるところだった。
 そろそろ一般参拝客を迎える準備を始めるのだろう。

 帰り道の参道で店先の猫を見る。
 総本家寿屋という草餅の専門店で、布を掛けられたカウンターの上に首輪をした大人しい猫が丸くなっていた。
 この店は行きに通った時、近くの店の人なのかおばさんが通りすがりの私たちを見て、寿屋の草餅が一番美味しいよと教えてくれた店だった。
 でも残念ながらこの時間でもまだ開店していない。
 レナが猫をなでると猫は大人しくされるがままなでられていた。


草餅屋のにゃんこ



 井谷屋まで戻ってきたのは7時50分過ぎ。
 戻ると朝食にされますか?お風呂にされますか?と問われ、お腹が空いたという子供たちのアピールもあって朝食を選んだ。

 朝食は部屋食。
 既に布団は上げられていて、部屋に入るとすぐにお膳が運ばれた。
 焼き鮭、湯豆腐、煮物、温泉卵、サラダ、ご飯と汁物・・・。
 和食大好きカナはご飯おかわりしていいよねと目を輝かせる。昨日の朝ご飯はなかなかありつけず辛かったからねぇ。


画像は左上が井谷屋の旧館、右上が私たちが泊まった本館入り口。中段左がロビー。残りが朝食の様子。




3-8朝風呂の長谷寺温泉へ続く


桜の古都巡り*奈良観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME