子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 桜の古都巡り*奈良観光旅行記 > 2-13吉野葛 天極堂

◆◇桜の古都巡り◇◆
奈良観光旅行記

13.吉野葛 天極堂











 歩き始めてほどなくして右手に宮内庁の木の札が立っていた。一乗院宮墓地とある。そのうちにこのような墓地の札にも見慣れる。奈良は東京に住んでいる人間からすると信じられないほど沢山の皇族の墓地がある。もう本当にごく普通にある。しかもそのうちかなりの数が立派な前方後円墳だったりする。この一乗院宮墓地は違うけど、本当に前方後円墳が全然珍しくない土地、それが奈良。
 直線距離ならこの曲がった道の真正面に店はあるのだが、途中に東大寺旧境内の敷地があるため迂回しなくてはならない。
 名勝である依水園などもあるこの辺りは、点在する民家もとても古く大きな構えの立派な家が多く由緒正しい土地柄なのだろうと思わせる。
 天極堂はすぐにわかった。
 特徴のある褐色の木造で、和風と今どきの洒落た感じがうまく溶け合っている。入口はちょっと菓子屋のような雰囲気にも見える。


■左上 一乗院宮墓地 ■右上 依水園の門



こちら到着した吉野葛 天極堂の外観



2-14天極堂の葛料理へ続く


桜の古都巡り*奈良観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME