南紀旅行第九日目 速報


9月1日(土)

昨日書き忘れてしまいましたが、昨日はパパのお誕生日でした。なん~にもしてもらえなかったですけど…とは本人の談(ごめん)。

さて、今日は瀞峡を離れる日です。


朝の瀞峡…静かです
昨日の雨もやんで、良い朝です。少し冷え込みました。


木々の間から光が射し込んで…
瀞峡を離れる道です。

この辺りを離れる前に、もう一つ温泉に寄っていきましょうか。
川沿いの露天風呂に入りたくて、川湯温泉 公衆浴場など選んでみました。

…しかし

掘っ建て小屋のような露天風呂
露天風呂は川の対岸にありました。
これでは、あまりにも丸見えすぎでしょう…。
この辺りは、河原を掘ると簡単にマイ露天風呂が作れます(ホテルの人が朝、パワーシャベルで掘っていました。それが今日の露天風呂?それとも客寄せ?)。
この公衆浴場の露天風呂も、脱衣所をもう少し何とかすれば、人気が出ると思うのですが…。

何はともあれ、公衆浴場の管理人が言うのです。川遊びをするならいいけど、お風呂としては(あの露天は)いまいちだから、内湯に入っていきな…って。

で、内湯に入ることにしました。

レトロな入り口
入り口が狭くて、人一人通るのがやっと。公衆浴場の入り口というより、古い民家の勝手口という感じ。
このレトロさがたまりません。

公衆浴場の内風呂です
それにしても昨日から、露天風呂には縁がありません…。今日は天気がいいだけに残念です。

さあ、そろそろ先を急がねば。今日も長い道のりです。


土砂崩れ現場
おっ、土砂崩れを発見です。先日の台風でしょうか。それとも昨日の雨?
10分ほど待たされました。

お昼は尾鷲で…。南紀最後の日だから、ぜひとも最後にもう一度、美味しいお魚を食べたいのです。
かなり探しました。そして、本当に良い店が見つかりました。


伊勢エビのお造り こちらはアワビでございます
どうです、凄いでしょう。見た目もさることながら、味がまた…ネットでお伝えできないのが残念です。
アワビなんて、尾鷲の「お魚市場おとと」より単価が安かったりします。
42号線沿いの「おふくろ」というお店です。探してみて下さい。

さあ、今度こそ急がなくてはなりません。長居をしすぎました。16時10分の鳥羽発、伊良湖岬行きフェリーに間に合うでしょうか。空模様も怪しくなり、大粒の雨がフロントガラスにあたります。

ぎりぎりで港に着きました。これを逃すと一時間近く待たなくてはなりませんでした。空いていて、すぐ乗れるようです。ラッキーでした。

6時半に浜名湖のホテルに着きました。弁天島温泉だと思っていたのですが、ゆうとう温泉という源泉のようでした。浜名湖沿いに湧いた三つ目の温泉だそうです。

夜のゆうとう温泉の露天風呂
ホテルの露天風呂で。
浜名湖は見えませんが、庭園風でなかなかいい感じです。

今日、この頁をこれからアップロードして、休むことにしましょう。


速報 最終日、及びまとめへ続く…はず。


最終日へ… | 目次へ戻る | TOPへ戻る