子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス > 4-15ハウステンボスを離れる

◆◇長崎旅行記◇◆
小浜温泉湯祭りとハウステンボス

15.ハウステンボスを離れる













 桟橋を走ると、まだ乗客は順番に船に乗り込んでいるところだった。
 カナも最後尾に並んでいた。

 窓の外の見えるいい席を取ろうと思っていたけどこれじゃ三人並んで座れるかも怪しい。
 それでもなんとか前の方の席にぎりぎり座れた。
 私たちの後は荷物がどさっと詰め込まれて、背の低い小型の連絡船は入口が閉じられた。





 窓際がいいなと思っていたのは、空港行きの船からイルカが見えることもあるという記載を見たからだった。
 バスではなくそもそも金額的に高い船を選んだことからして、イルカが見えたらいいなと思ったからだった。

 しかし乗って幻滅した。
 あまりに窓が汚いのだ。
 波が被って汚れるのだから仕方ないかもしれないが、はっきりいって窓の外は細かいところはほとんど見えないと思ってよい。
 しかも窓際の席じゃないし。
 船の正面は見えるけど、あれじゃ例えイルカが来てジャンプしてくれたってわかりゃしないだろう。
 これは残念。






4-16ついに見つけた桃カステラへ続く


長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME