子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス > 4-12ハウステンボスと長崎空港を結ぶ交通機関

◆◇長崎旅行記◇◆
小浜温泉湯祭りとハウステンボス

12.ハウステンボスと長崎空港を結ぶ交通機関













 さて、ハウステンボスと長崎空港を結ぶ交通機関は、バスと船だ。
 JR大村線のハウステンボス駅はあるが、鉄道だと空港には行かれない。
 値段がリーズナブルなのはバスの方だが、船より時間が少し掛るし、渋滞の心配もある。
 一方船は、まず事前予約の必要があり(空いていれば直前でも乗れるかも)、また悪天候の場合は運休することもあると公式サイトに明記されている。
 運休が何より心配だったので、安田汽船予約時に電話で聞いてみたが、相当な悪天候でもほとんど運休しないという返事だった。
 それでも心配する私に、もし運休になったら事前にメールで知らせてくれると請け負ってくれた。
 確かに船が運航するのは外海ではなくいわゆる巨大な湖のような大村湾。
 琴の湖と呼ばれるほどの静かな内海。
 長崎バイオパークが臨時休園になるほどの昨日の悪天候と違い、今日の穏やかな空ならまず運休の心配はなかろう。
 本当に最終日の今日が、やれ船が出ないかも、飛行機が飛ばないかもと心配する昨日のような天気じゃなくて本当に良かった。

 と、石畳で躓きそうになる。
 石畳の隙間にローヒールのかかとが挟みこまれるのだ。
 帰宅した後でやけに靴の高さが違う気がすると思ったら、ここでかかとのゴムが取られちゃったらしい。
 私は靴のかかとの一部をハウステンボスにおいてきちゃったらしい。


この石畳に私は忘れ物してきた



 昨夜来たのはビネンスタッドまで。
 今日はその先へ。
 ビネンスタッドの先はフリーゾーンという名称で、天空の城のあるキャプテンボスと同様、ハウステンボスの敷地でありながら、無料で出入りできるゾーンになっている。



4-13マリンターミナルへ続く


長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME