子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス > 3-4平和公園

◆◇長崎旅行記◇◆
小浜温泉湯祭りとハウステンボス

4.平和公園













 長い石段を昇り終えると、正面に噴水があり、噴水のしぶきの向こうに遠く、右手は天を差し、左手で地を抑えた有名な平和祈念像が見えた。
 あの銅像はよく知っている。
 子どものころから知っている。
 絵葉書の好きだった私は、たぶん小学生のころ、両親にこの長崎の平和祈念像をスケッチした絵葉書を貰ったのだ。

 噴水には原爆投下のあの日、水を欲してさまよった少女の手記が刻まれている。
 さあっと冷たいしぶきが掛った。
 雨かと思ったら、強い風に噴水の水があおられたのだった。





 噴水を迂回して、正面の平和祈念像まで歩こうとしたら、本当にぽつりぽつりと大粒の雨が空から落ちてきた。
 ちらほらと見えていた観光客たちは、フードをかぶったり、傘を開いたりし始めた。
 ちょうど迂回した先に公園の売店が見える。
 売店と言っても観光地だけにかなり大きな土産物屋と言ってよい。もちろん露店ではない。屋根の下で買い物ができる。
 とりあえずそこに避難した。
 雨はあっという間に激しさを増し、雷を伴って地面をぬらしていった。
 やはり嵐を出し抜いたと思ったのは間違いだったか。


今中国から日々、日本を挑発する行為が繰り返されている。平和のために中国は日本に対していっさいの攻撃をしないよう強く望む。日本から攻撃することはありえないのだから。




3-5雨宿りと平和祈念像へ続く


長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME