子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス > 2-19グラバースカイロード

◆◇長崎旅行記◇◆
小浜温泉湯祭りとハウステンボス

19.グラバースカイロード













 グラバースカイロードというのは、100mもの斜めのエレベーターだというので、何となくデパートにあるエスカレーターみたいなのをイメージしていた。
 よく考えたらエレベーターとエスカレーターは全然違うと言うのに。
 煉瓦造りのスカイロード入り口から入ると四角い箱が待っていた。ああそうか、エレベーターだっけと乗り込むと、先に乗っていた人がドアを閉めるボタンを押した。
 エレベーターは動き出した。
 エレベーター自体が普通の四角い箱だったから動きは予想外だった。
 斜めに昇っていく。
 つまり、エレベーターというよりケーブルカーみたいな感じ。そういえばスイスで斜行エレベーターには乗ったことがあった。あれとおんなじだ。
 時々トンネルに丸窓があって、外がのぞけるようになっている。
 見えるのはごく普通の街並みだけど、本当にどの家も急斜面に建っている。


スカイロードの途中途中にある窓からの景色、桜



 相当上がってきたなと思ったら終点だった。
 振り返ると長崎の街が一望。
 小さなビルや家々がまるでミニチュアの玩具みたいだ。

 斜行エレベーターの出口からはまた煉瓦敷きの道が延びる。
 何故かその道には猫が点在。
 近くの家で餌を貰っている半ノラという感じの猫たちだが、いじめる人もいないのか、みんな観光客が近づいてもどこを吹く風、のんびり寝そべっていたりする。

 少し歩くとまたエレベーターが待っていた。
 さっきの続きかなと乗り込むと、今度は斜めではなく真っ直ぐ上に上がり始めた。
 まあ斜めに比べると普通の動きだ。

 垂直エレベーターが頂上に到着し、ようやくグラバー園第二ゲートが見えた。
 うわぁこれ、歩いて昇ったら大変すぎと思いながら料金所で入場料を払い、園内に入園。






2-20長崎猫へ続く


長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME