子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス > 1-25湯祭り会場へ

◆◇長崎旅行記◇◆
小浜温泉湯祭りとハウステンボス

25.湯祭り会場へ







 掃海艇ししじまの乗船記念にペーパークラフトを頂いて、今度こそ小浜温泉湯祭りの中心地に向かうことにした。
 1メートルほどの高さの防波堤と、少し散りかけた桜並木の間の遊歩道を右に進むと、野外ステージのある広場に続いている。
 遠目にも賑わっている様子が判る。
 広場の中央からひときわ大きな湯煙が上がっているのも見える。







 広場の手前の防波堤に、ふいに板張りの高い塀が出現した。
 白く大きな字で「海上露天風呂」と書かれている。
 これが小浜温泉の目玉の一つ、公共の露天風呂、波の湯「茜」だ。

 ぜひともここで、海に沈む夕日が見たいと思っていた。
 小浜温泉宿泊を決めた時から、カナと二人でそう話しあっていた。
 今の時刻が5時半で、日没は6時半過ぎ。まだ少し早い。
 お祭り会場の方に行って時間をつぶすことにしよう。

 広場に向かう途中の側溝で遊んでいる子供たちがいた。
 側溝の隙間からもうもうと湯気が出ているので、わざとその上を歩くのだ。
 カナとレナも面白がって歩いてみた。
 私も一緒になって通過してみた。
 ちょっとだけ茹で卵みたいな臭いがしたよ。
 この後いくつか小浜温泉のお風呂に入ったけど、こんな臭いがしたのは側溝だけだった。






1-26小浜温泉湯祭りへ続く


長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME