子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス > 1-23掃海艇くろしまとししじま

◆◇長崎旅行記◇◆
小浜温泉湯祭りとハウステンボス

23.掃海艇くろしまとししじま













 長崎であれば佐世保は軍港で、そこに行けば日によっては軍艦が見学できるらしいという基礎知識は漠然と持っていたが、まさか小浜温泉で軍艦が見られるとは思わなかった。
 私は自衛隊にも船にも一般人以上の興味を持っているわけではないが、本物を間近で見たことは無かったので驚いた。
 軍艦と言っても、艦ではなくもっと小型の掃海艇と呼ばれる船だったが、知識のない自分にはその時は判らなかった。





 停泊していたのは「くろしま」と「ししじま」。
 船の名前を記載したタラップが埠頭と繋がっていて、ししじまのタラップ前に「艇内一般公開中 18時まで(上甲板のみ)」と看板が立てられていたので、せっかくなので見学してみることにした。
 本物の自衛隊の船に乗る機会なんてなかなかないよね。


どうぞどうぞと言われて入ってみた




1-24自衛隊の掃海艇見学へ続く


長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME