子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス > 1-19戻ってきた小浜温泉

◆◇長崎旅行記◇◆
小浜温泉湯祭りとハウステンボス

19.戻ってきた小浜温泉













 往路が花見渋滞だったので、その影響で復路のバスも遅れていたらどうしようかと思ったが、遅延は1分程度。ほぼ時刻表通りにバスは来た。

 乗客は数人。
 流石にもうレナも寝ない。
 さっき通った海沿いの道を元来た方へ。
 30分弱で、バス停は小浜温泉の外れに差しかかった。


水月橋・岩戸前~小浜温泉の途中にあるとっても変わった形の大岩。人の横顔のようでもあり・・・


走行中はシートベルトの着用をお願いします・・・正しいです。イラストはバスの中のようです。
・・・しかし突っ込んでもよろしいですか?
これが窓に貼られているこのバスの客席にはシートベルトはありませんでした。



 小浜温泉の中心部にあるバス停は「小浜」なのだが、温泉街周辺には他にも「西登山口」「新湯崎」「公立病院前」「小浜町体育館前」と五か所もバス停があって、私たちが今夜泊る旅館國崎は一番外れの小浜町体育館前が近い。
 じゃらじゃらと三人分の小銭を用意していたら、ちょうど小浜町体育館前で料金が上がってしまった。うう、パスモとか使えたら楽なのに。

 小浜町体育館前でバスを降りると、目の前にあるのは国民宿舎望洋荘。
 國崎は一本中に入った通り沿いのはず。望洋荘の隣の細い道を入ってみた。

 望洋荘の裏はハートピアー雲仙小浜という以前は厚生年金の宿泊施設だった建物が建っている。現在は民間の老人ホームになっているようだが、立派な建物だ。

 旅館國崎はその隣で、小ぢんまりとして見える瓦屋根の建物だ。
 近づいてみると、渋いながらもとても洒落た店頭幕を張った外観だ。
 日本秘湯を守る会の提灯も下がっている。


■左 小浜温泉の町中にはかわいい看板が多い ■右 旅館國崎の隣のハートピアー雲仙小浜


こちらが今夜のお宿、旅館國崎。いい感じの外観です。




1-20旅館國崎へ続く


長崎旅行記*小浜温泉湯祭りとハウステンボス 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME