子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 赤倉温泉*子連れスキーと温泉旅行 > 3-5妙高山麓直売センターとまと

◇◆赤倉温泉◆◇
子連れスキーと温泉旅行

5.妙高山麓直売センターとまと







湯口に板が差し込んである



 和泉屋旅館に戻ると、すぐに女将さんが出てきてお風呂どうぞと中に招き入れてくれた。
 「もしかしたら女湯はちょっと熱いかもしれませんね。午前中、パイプの調子でやたらとお湯の出が良くなっちゃって・・・あんまり熱かったら遠慮しないで水でうめて下さいね」
 ああそんな、水でうめるなんて勿体ないと思ったけれど、本当にお湯は相当熱かった。
 自分だけならまだしも流石に子供には入れないので遠慮なく加水させてもらった。
 昨夜や今朝の女湯がやたらとぬるかったのが嘘のようだ。
 見ると湯口に垂直に木の板が差し込んである。
 出過ぎる時はこうして湯量調節しているようだ。今朝まではこの板は無かったから。

 スキーの後の温泉は最高。
 和泉屋のお湯ともこれでお別れ。
 また来年遊びに来よう。




 帰りがけに、昨日新井の日本海鮮魚センターに行く途中見つけた「とまと」という妙高山麓直売センターに寄った。
 雨は小降りだったが風が強い。
 幟がばたばたと音を立てている。
 中は意外と広く地元産の野菜や加工品が並んでいた。

 山菜コーナーもあって、どこぞで見たようなふきのとうが沢山売られている。
 ふきのとうパックだけなら50円から。天ぷらセットと札がついてコゴミ、タラノメなどと一緒に詰め合わせになっているものは250円ぐらい。
 結構、薹(とう)がたったふきのとうも平気で売られている。このくらいでも食べられるのか。
 大きななめこも買った。なめこはレナが好きなんだ。

 買い物を終えて車に戻ろうとしたら、さっき商品を入れて外の棚に並べてあった発泡スチロールが強風で飛んできた。
 危ない危ない。
 春の嵐だ。

 風で飛ばされたのは発泡スチロールだけではなかった。
 車も走り出すとバタンバタン言い始めた。
 子どもたちが気になって身を乗り出して確認しようとする。
 アンテナか何かを支える部分が一部外れてしまったらしい。
 運転手であるパパもその音が気に触るようだ。今はまだいいけどこのままの状態で高速道路に乗るのは避けたい。





妙高山麓直売センター とまと




3-6妙高温泉の共同浴場へ続く


赤倉温泉*子連れスキーと温泉旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME