子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 赤倉温泉*子連れスキーと温泉旅行 > 2-6赤倉温泉の足湯公園

◇◆赤倉温泉◆◇
子連れスキーと温泉旅行

6.赤倉温泉の足湯公園






 和泉屋旅館に戻ると、女将さんが子どもたちは仲良く遊んでいたみたいですよと教えてくれた。
 日本海側と違ってこちらは雨は降っていないが、やっぱり楽しくスキーをするという天気ではない。今日はもうゲレンデに行くのは諦めた。
 日本海鮮魚センターで買ってきたお昼を食べ終えてしまうと、もう特にすることは無かった。
 「足湯公園でも行ってみようかと思っているんだけど」と私は言ってみた。どうせ、行ってくれば?という返事が返ってくるだろうという前提で言ってみたんだけど、意外にもパパの返事は一緒に行くだった。

さっき日本海鮮魚センターで買ってきた中トロとお寿司



 和泉屋旅館から足湯公園まではすぐだ。
 坂道を真っ直ぐ登っていけば3分ぐらいで到着する。
 赤倉の足湯公園は冬季は閉鎖だが、今年は雪が少ないので3月3日からオープンしていた。去年などは豪雪だったのでずいぶん長いこと休業していたはずだ。
 とは言っても・・・。
 「足湯、入らないの?」
 「入るワケないじゃん」
 パパは出がけに私にタオルを持ったか聞いてきたけど、私は最初から足湯に入るつもりは無かった。
 だって足湯は屋根付きとは言え吹きっさらし。
 寒くて曇っていて時々雨も降っているようなこんな日に足湯しても楽しくないよ。
 というか、足を入れるくらいなら和泉屋の風呂に全身入るよ。
 「じゃ、何しに?」
 「散歩散歩、どんなところか見るだけ見たかったから」
 天気が悪いので足湯の座るところも湿っている。
 もちろん誰も入っていない。
 入るどころか近くを歩いている人だっていない。
 閑散として侘びしい。



閑散とした足湯公園




2-7冬の野天風呂滝の湯へ続く


赤倉温泉*子連れスキーと温泉旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME