子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 赤倉温泉*子連れスキーと温泉旅行 > 2-5ふきのとう摘み放題?

◇◆赤倉温泉◆◇
子連れスキーと温泉旅行

5.ふきのとう摘み放題?










 赤倉と新井を結ぶ北国街道沿いで、妙高山麓直売センターよりももっと気になるものがある。
 日本海鮮魚センターに行くときから気になっていたのだが、ついに帰り道では道ばたに車を停めてしまった。
 気になるもの・・・それは、赤倉温泉スキー場のゲレンデでもよく見かけた「あれ」だ。

 信号待ちなどで車を停めたとき、辺りを見回すとそこいら中に生えているのだ。鮮やかな黄緑色。つんつんと顔を出して。
 ふきのとう。
 山菜なんて山の中に分け入らないと生えていないものだとばかり思っていたけど、こんな国道沿いの道ばたに笑っちゃうほど沢山生えているとは都会育ちの私たちには吃驚だ。
 だって東京のスーパーとかだとちょろっと入って400円とか500円とかの値段が付いているよ。

 「この辺の人たちは時々通りがかりに車を停めて、夕食のおかずにとかって摘んで帰るのかな」
 「どうだろうねぇ」
 薹(とう)が立ったものが大半だが、つぼみのものもちらほらと。
 あっ、ここに沢山ありそう・・・と思って草を分け入って近づくと、他人の摘んだ後ばかり残っていたりする。
 摘んだ後の指からはほろ苦い春の香り。





2-6赤倉温泉の足湯公園へ続く


赤倉温泉*子連れスキーと温泉旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME