子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 赤倉温泉*子連れスキーと温泉旅行 > 2-4我が家の定番 日本海鮮魚センター新井店

◇◆赤倉温泉◆◇
子連れスキーと温泉旅行

4.我が家の定番 日本海鮮魚センター新井店







新井方面へと向かう道は天気が悪い



 関温泉から川沿いの国道に戻ると、さっきは気づかなかったがちょうど正面に「とまと」と言う妙高山麓直売センターがあった。
 ちょっと面白そうだけどここなら新井と違って赤倉から近いから、最終日にでも寄ってみることにしよう。

 日本海に近づくとまた段々空模様が怪しくなってくる。
 ちょうど鮮魚センターの駐車場に車を停めたとき、ぱらぱらと雨が落ちてきた。
 慌てて屋根の下に避難する。
 春休みに赤倉にスキーに来て、和泉屋旅館に二晩泊まって、天気がいまいちだからなか日に新井の日本海鮮魚センターに来る・・・去年とまったく同じパターンじゃないか!!




 鮮魚センターの中は元々気温が低いところに加えて魚を冷蔵しているからよく冷えていた。
 お客さんはぱらぱらというところ。
 正面の氷の中にいる真っ赤なズワイガニがやたらと目立つが、確か初めてここに来てカニを買ったとき、ちょっと塩が利きすぎていたような覚えがある。まあ好みの問題だけど。
 巨大な鮟鱇がでろんと売られていた。寺泊のもので2万7千円なり。
 鯛も美味しそうだな。去年の秋、房総半島で食べたキンメダイのしゃぶしゃぶがほっぺたが落ちるほど美味しかったことを思い出した。
 「なんにする?」
 「美味しそうだけど魚は持って帰れないよね。殻付きがいいんじゃない?」
 というわけで、殻付きホタテを購入した。
 あとは一夜干しのイカ、鮭の切り身、アジの開き、出汁用昆布や鰹節、あおさ海苔に瓶詰め。
 鮭の切り身とかアジの開きとか、その辺のスーパーでも手に入るけど味が全然違う。ものがいいのか鮮度の問題なのか判らないけど、とにかくここのは美味しい。

 それから忘れちゃいけないのがお寿司。
 日本海鮮魚センターに来たらお寿司を買って帰るのがお約束。
 何しろネタの鮮度抜群でお値段も安い。
 今回は寿司の他に中トロの刺身もランチ用に買ってみた。









2-5ふきのとう摘み放題?へ続く


赤倉温泉*子連れスキーと温泉旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME